ここから本文です

兄弟(姉妹)は介護を手伝うのは当たりまえ? 姉妹の場合、同居の家族は当たり...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2816:56:05

兄弟(姉妹)は介護を手伝うのは当たりまえ?

姉妹の場合、同居の家族は当たりませでしょうが
嫁いだ姉・妹まで介護に付き合わせますか?

兄弟の場合は、嫁いだ姉・妹には
手伝わせるこ

とはありませんよね?

ただ姉妹だと言いやすいってことも
あるだけなのでしょうか?

補足あいまいな回答が多いので補足させて下さい。

嫁いだものにも介護を手伝わせる!
手伝わせない!

二択でお願いします。

閲覧数:
150
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoy********さん

2017/9/2817:12:07

親の介護は子供全員の義務です。
今時嫁ぐなんて言葉も死後です。
結婚しようが、名前が変わろうが、次男でも、女子でも同じことように介護するのが義務。
もちろん財産も、長男や次男、名前が変わった姉妹も平等です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/28 17:15:49

すっきりしました!
遠慮してなかなか言えなかったのですが、
堂々と介護のヘルプを頼めます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/9/2817:15:12

嫁いだものにも介護を手伝わせる!

自分の親ですからね。

kaz********さん

2017/9/2817:04:41

たまに行って手伝うくらいは、バチはあたりませんよ。

手伝わないなら、親の相続は放棄するくらい気持ちでいましょうね。

もしくは、「手伝えないけど、お金は負担するよ」と申し出るべきですね。

kan********さん

2017/9/2817:01:31

当たり前ですね。実の親です。扶養は義務です。つまり、介護も義務

hik********さん

2017/9/2816:59:14

絶対ではないと思いますが、
同居の方が大変なので、出来る範囲で手伝ってほしいのでは?

自分の親だしね。