ここから本文です

携帯をau使ってるんですけど、この度新築で地デジをどう見るか悩んでます。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2817:31:14

携帯をau使ってるんですけど、この度新築で地デジをどう見るか悩んでます。

アンテナ立てて見るか、インターネット光回線で月額払って見るか。
アンテナの工事費用はいくらくらいかかりますか?
auひかりに問い合わせましたが、平均どれくらいの費用がかかるのかは契約していただいてからアンテナ工事の者がお伺いして見積もりします。とのことです。
アンテナ工事は平均いくらくらいするものなのでしょうか?

閲覧数:
29
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2819:48:03

アンテナにも複数種類があります。戸建の場所や周りの環境によっては、7〜8mもの高いアンテナ設置となる場合もあります。逆にプレートタイプのアンテナで受信できてしまう場合もありますから、ほんと見積もり取らないと分かりません。3万から15万位の幅があります。

au光なら、戸建で毎月大体5000〜6000円ですね。アンテナ設置でメンテやリスクを負うならケーブルテレビとかも今はau光のひかりを使えますからね。毎月7000円くらいですね。

アンテナのメリットは、毎月費用負担がないところです。
しかしデメリットは落雷や倒壊リスク、10年ほどで風化による劣化の交換、倒壊時に近隣への破損費用負担の損害保険のオプション加入など、想像しにくいところにあります。

地上波の電波塔から近い場所で電波レベルが高い場所に新築されるのでしたらアンテナ設置のほうがいいです。

もし坂が多くて高低差がある立地や、近くに大きなマンションや病気や学校などがあって電波受信レベルが足りないと高さを取らないといけなくなりますのでリスクも高くなっていきます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。