ここから本文です

デグーのハウスの事で教えてください。

bec********さん

2017/9/2821:10:28

デグーのハウスの事で教えてください。

現在11ヶ月のオスを飼っていますが、とにかくハウスを壊します。

ハンモック→設置2日で金具近くの布を齧って3点留めになり使用不可
つぼ巣→市販の固定用針金が不安定のためすぐに転がり使用せず、無理やりワイヤーで固定したところ5日ほどで半壊
木のハウス→イージーホーム37のためか、地面に置いたところ回し車、牧草フィーダー、ハウス、ととても窮屈に…

イージーホーム40に変えて木のハウス使用が一番なんでしょうか?
つぼ巣の方がお手入れ(汚れたら変えられる)楽なので、出来ればつぼ巣を使っていきたいのですが壊すクセのある子には厳しいのでしょうか…

デグーはハウスにおしっこしない、と聞いていたけどウチのデグーは普通にしているようで1週間に1度の掃除ではだいぶ染み込んで臭っていたため、木のハウスよりは使い捨て出来るハウスの方が衛生的な気もします。

今は牧草フィーダーの皿?の部分に草を引き出して家代わりにしているようですが、都内とはいえ冬はさすがに冷え込むので冬までに解決してあげたいです。

何か良い解決方法があれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2017/9/2908:29:00

うちはつぼ巣ですよ。
うちもすぐに壊します。
ので、必ず新しいのを何個も用意しておきます。お安いですし。
また壊すのも遊びでストレス発散になり良いのかな、と思っています。

確かにデグーはハウスではあまり尿はしませんね。
糞はそこそこしますけど。
もしかしたら、今の所ハウスを置いてもそれがハウスと思っていないのかもしれませんね。
例えば、おもちゃの様に思っている、って感じでは無いでしょうか。
それはそれで別に問題は無いですよ。
ただハウスを置いてあげたいなら、齧っても壊れないように陶器のハウスにしてみたらどうでしょうか?
https://item.rakuten.co.jp/chanet/57924/
チンチラ用ですけど、デグーでも大丈夫です。
こんな感じのやつですね。
陶器だと掃除もしやすいですよ。
ただ使わないって可能性もありますけど・・・。これは好みですからね。
木のハウスだとどうしてもすぐに壊してしまいますね。
ので、陶器でなくても破壊されない様な齧れなかったり、木のハウスでも固くて齧れない物もあるのでそう言うのを探すって感じになりますね。
あとは寒さが心配なら、ヒーターを用意してあげるとかですかね。

• 質問者

bec********さん

2017/10/206:10:11

回答ありがとうございます。

つぼ巣は壊されるものという考えで、1週間に1〜2個消費のつもりで準備しとけば良さそうですね…
    チンチラのお部屋は砂風呂用に使ってるので、最終手段として上段に置いてみます。
    ヒーターもそろそろ準備しないとですよね。
    色々とアドバイスいただきありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる