ここから本文です

妻の話が長いことについてアドバイス下さい。女性は話す過程を大事にするというこ...

t_n********さん

2017/9/2821:43:39

妻の話が長いことについてアドバイス下さい。女性は話す過程を大事にするということはわかっているので、我慢して聞くのだが、やっぱり長くて、イラっとしてしまい、話を遮り結論を確認していま

した。その場はそれで話は終わりましたが、その後別のことで怒りだし、さっきの会話のことを持ち出し、「適当に話を聞いてた」とその事も怒りました。私としては適当には聞いてなく、何が言いたいのか先回りしてしまってただけなんですが、我慢強く聞くしかないんですかね。
我慢強く聞く場合、相槌だけでもいいんでしょうか。正直、いつもいる相手にいつも我慢強く聞いてたら、こっちが頭おかしくなりそうで。

なにかいい対処法ないでしょうか。

ちなみに、あまり聞く耳持たない妻なんで話合いは無理です。自然に対処できる方法をアドバイス下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fro********さん

2017/9/2821:58:25

自然に対処できるのは、我慢強く聞くしかないですね。
仰っしゃる通り、女性は結果(結論)よりも過程を重視します。
あなたに話の結論を伝えたいというより、ただ話をしたいんですよね、きっと。
だから途中で遮られたりすると怒るんですよ。むしろ相槌だけの方がいいと思います。
ただし、ちゃんと聞いてるのがわかるように。女性は、聞こうとしているかどうかが大事なんです。

• 質問者

t_n********さん

2017/9/2822:13:49

ありがとうございます。

でも、結局それが私のフラストレーションになって、今回みたいになって。

夫婦って大変ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる