ここから本文です

歯科衛生士の態度について。 歯科衛生士の態度にモヤモヤしています。いつも行...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2821:45:52

歯科衛生士の態度について。

歯科衛生士の態度にモヤモヤしています。いつも行く歯医者さんがあるのですが、そこにはもう10年程通っています。ご夫婦でされているところで、院長先生は本当に

丁寧で、奥さんも患者さんの事を大事にしてるなというのがわかる優しい先生です。
歯科衛生士が2人居て、どちらも私には合わないみたいで…一人は、以前親不知を抜くのに大学病院でしか出来なかったので、そこで抜歯したのですが、顔に布を被せられた上、了承もなく研修医に周りを囲まれ、口を思いきり引っ張られ、といい思いをしなかったので、若干歯医者がトラウマになってしまいました。
それもあり、今の歯医者もビクビクしながら行ったのですが、先生はそれを理解してくれ、声を掛けながら治療してくださりました。ただ、衛生士に口を思いきり引っ張り、切れてしまったことがあり、トラウマが復活し、奥さんに話して衛生士を変えてもらいました。
もう一人の衛生士はまだ良かったのですが、元々言い方がきつく、先日行った時、流石に腸が煮えくり返ってしまいした。
※歯ブラシを持ってきて下さいと先生に言われていたので持っていったら、「歯ブラシしか持ってこられてないんですか?歯間ブラシはないんですか?」と言われた。
※子供を連れて診察室に入った際、(子供と一緒に入っても大丈夫ですと言われたので)そこにお子さんを早く座らせて下さい。と言われた。
※持って行った歯ブラシが特殊だったらしく、「これ、かなり特殊なんですけど、使い方わかるんですか?」「前の歯医者で教わりました。」「じゃ、やってみて下さい。」「本当に教わったんですか?全然違いますけど」と言われた。
この時点でかなり腹が立っていて、歯ブラシの指導をされても全く頭に入らず、何から言われても軽く無視したら、隣にいた衛生士と顔を合わせて、何だ、こいつみたいな態度を取られた。(しかも動作付き)
患者の悪口を言ってないとは思ってはいませんが、私の目の前でしかも動作付きでされた事に、苛々がとまりません。母も通っているので、黙っていようと思いましたが、電話で奥さんに、
「このような態度を取られました。ご夫婦が好きで通っていたので、こんな事言いたくないのですが、お耳に入れておこうと思いまして。心情的にもう歯ブラシの指導はしていただきたくありません。」
と話しました。今根の治療をしていて、あと2回行かなければなりません。行くのをここで止めてしまおうかと思ったのですが、母にそれは私もまだ通うんだし、止めてくれと言われて…今から胃は痛いし行きたくないしで…
みなさまだったらどうされますか?あの態度をされたことがショックと腹が立つで2日たった今でも許せません。

閲覧数:
333,245
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2017/9/2917:30:29

ブラッシング指導は大切ですが根っこの治療途中ですから
出来ればその歯の治療が終わるまで通われたほうが良いかと思います。
もちろん他の歯科医院に変わるのは自由ですが治療に関しては問題なければそのほうが良いです。
歯科衛生士も悪気はないと思いますがプロとしては非常に残念な会話術です。
実際そこに居たわけではないよのであまりきつくは言えません 話では良さそうな先生ですので気がついたらその都度相談されてはどうでしょうか?患者さんからのいろいろ話を聞く事は歯科医院にとっても良いかと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/2923:19:40

    そうですよね…あと2回、されど2回なんです…歯を磨く度にされた事が脳裏によぎって苛々します。そういった態度をとるのは私にだけなのか知りませんが、改善して欲しくて言うわけだし、気が付いたら話してみます。クレーマーだと思われないといいのですが…。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/2 23:39:13

根っこの治療をしている途中で変えるべきではないのかと思っていたので、同じような意見を下さったので!
皆様もありがとうございました(●´ω`●)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bun********さん

2017/9/2922:51:03

その人に当たらない日にちで行くのはいかがですか?
私も「なんだこいつ」と思う歯科衛生士がいます。なので曜日を変えたみたりしたことがありました。
はっきり言えるのなら、きちんとした人にやってもらいたいと言ってみるべきです。

mus********さん

2017/9/2918:33:19

みなさんが どう思うが 関係無いでしょう
「あなた」がどうしたいか では?
あなたの治療の事ですし

逆に 他人が 我慢して通院せよ
と言えば 納得できる程度の事でしょうか?

neg********さん

2017/9/2821:52:16

そういう感じのいやな思いはしたことないけど

通い着けの歯医者で新人が入ると、
ヘタクソで痛いときとかありますが
一生懸命やってるのはわかるので
褒める所を探してお礼を言っておくと
次からは気をつけて優しくしてくれます

私も先生を気に入っているので
トラブルが起こらない様にしています

でも、性格悪い奴の扱いは、難しいですね