ここから本文です

京成電鉄はなぜ上野から千葉へ直通する便をほとんど作らないのですか?

ste********さん

2017/9/2900:55:44

京成電鉄はなぜ上野から千葉へ直通する便をほとんど作らないのですか?

京成千葉駅はJR千葉駅とともに政令指定都市・千葉の中枢に位置する駅ですから、重要視しないはずがありません。
にもかかわらずほとんどが津田沼止まりです。東京-千葉間を移動する客を人間扱いしていません。
京阪電鉄において出町柳から来る電車がほとんど中書島止まりになってるようなものです。大阪と京都をつなぐために淀屋橋から出町柳まで通しで運転する便が多いのです。
少しは京阪を見習ってはどうでしょうか?

閲覧数:
611
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2017/9/3009:23:06

上野からの千葉特急はあっても良いと思いますね。
幕張新都心の入り口である幕張本郷と千葉駅は乗降多い筈です。
京急と比べてもやる気が無いようにも見えますし、輸送力に余裕があるので終日設定は可能ですね。せめて快速の直通ですね。
総武快速と真っ向勝負しようとするからダメなんです。上野で勝負すれば池袋方面は分があるので。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/3014:05:06

もともと「京成本線」というのは、上野ー成田を結ぶ成田山新勝寺参拝客用の路線で上野ー津田沼ー成田の路線の方が本家で、千葉行きは京成千葉線という支線なんですよ。

2017/9/3011:48:17

千葉県千葉市へはJRの利用者がほとんどです。

JRと競合している区間よりもJRから離れる成田方面の方に力を入れた方が増収になると考えているのではないでしょうか。


「駅別乗降人員 (平成28年度1日平均)」
https://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/people.pdf

これを見ると、京成千葉駅の駅別乗降人員は全69駅中第15位です。
京成本線の各駅停車しか止まらないお花茶屋駅よりも利用者は少ないです。

2017/9/3009:32:12

よくわかりませんが、「京成」は東京と成田を結ぶ路線ですから、千葉は成田方面に比べたら重要視してないってだけでは。

東京~千葉はJRさんがいますから問題ないのでは。

udu********さん

2017/9/3008:47:36

昔は何本かありました。
しかし後に並行する当時の国鉄総武線が、
複々線化の上、東京に乗り入れて横須賀線と直結。
これによって都心方面との行き来が断トツで優勢となり、
京成は一気に劣勢に立たされました。
したがってわざわざ京成で上野方面へ行くメリットもなくなり、
直通電車がなくなったということのようです。

we5********さん

2017/9/2912:30:17

朝夕のラッシュでも
津田沼で降りる人は
ほとんど成田方面か
新京成に乗り換えて
上野方面に乗り換えは
1割もいないように感じます。

京阪引き合いに出すなら
宇治線の直通運転でしょう。
少しは現実から学んでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる