ここから本文です

個人事業者で開業届を出さないでビジネスをした場合でも、ガソリン、携帯料金等の ...

sky********さん

2017/9/2906:33:50

個人事業者で開業届を出さないでビジネスをした場合でも、ガソリン、携帯料金等の
経費は使えるのでしたか?
使えるとすれば、自分で経費を計算し税申告すれば良いのでしょうか?
(事業を起

こし始めた場合、収益もままならず税理士にお願いする程でもないと思います)

閲覧数:
1,934
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2017/9/2909:27:39

個人事業を開業したけど開業届を出さずに税務申告をする、という選択肢があるわけではありません。事業を開始したら、開業届を出さなければなりません。ただ、出さなくても罰則が無いので出していないだけです。
開業届を出しているか出していないかに関わらず、事業所得の計算はかわりませんので、普通に必要経費を計上して問題無いです。
申告をしたら、税務署から開業届を出すように指導されるだろうと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rkc********さん

2017/9/2906:42:17

経費は使えます。確定申告で売り上げと経費を申請します。
レシートは残しておきましょう。調査が入ったときに証拠になるものが無いと経費が認められ無いです。