ここから本文です

専門学校を続ける意味はありますか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/2907:26:20

専門学校を続ける意味はありますか?

長文です。
お時間のある方のみご回答宜しく御願い致します。

3年制歯科衛生士の学校に通う1年女です。

持病で歯科と関わったのがきっかけで
歯科衛生士を目指していました。
表向きは親身でたくさん話を聞いてくれる学校にでしたが
中身はもう最悪でした。
平日の時間外補講(休み分補習)は1科500円
テストで59以下だったら1科2000円で再試
再試落ちたらまた2000円
これはどこの学校でもあると思います。
一番辛いのが
持病のことを理解して貰えない
出来ないことをやらせようとすることです。

私の病気は歯科衛生士の教本に載るくらいの病気で数名の先生は授業でお話になられます。
出来ないことは体育です。(手術経過観察中の為)
球技等危ないにも関わらず別に対処して頂けず、ボールに注意しながら近くで待っておかなければなりません。

そのような事が重なり、初めは学校が嫌になりました。
次は学校のストレスから多数の症状(不眠症、音恐怖症、逆流性食道炎など)を発症しました。
最近では前までは軽かった潔癖症も程度が重くなり、うつ症状も出てきました。
意識がハッキリしていない時に壁を引っ掻いているくらいです。

歯科衛生士として必須の口の中に手をいれる
患者の近くに顔をやる
ということが一切出来なくなり、汚いと感じ、吐き気が起こるようになりました。

卒業後は歯科医院ではなく企業に就職しよう。
と思いましたが2年時には介護職員初任者研修が2週間程、自衛隊実習が1.2ヵ月、そこから臨床実習があります。
耐えられそうにありません。
仲のいい友人の型を取る時でさえ吐きかけ、保健室行きになりました。

この職があっていない自覚はあります。

奨学金を800万も借りてまでしたかったことなのかわからなくなりました。
親には出してもらってません。
高校時代の奨学金65万もあります。
まだ借金が200万程度のうちに中退して、病気を治して、やりたい仕事につく方が自分の身体のためにもいいんじゃないかなと思います。

専門学校を中退した方にお聞きします。
・どのように就職しましたか?
・辞めて正解だったと思いますか?
・今幸せですか?

また他にアドバイスなどあればお願いします。
歯科衛生士として働くことは一切無いです。
アルバイトでもなんでもいいのでこんなに追い込まれない場所で働きたいです。

閲覧数:
207
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnnn5123さん

2017/9/2916:41:04

辞められた方がいいですよ。
そうじゃなくても
行けなくなるのは時間の問題です。
間違ったと思えばまた違う道に行けばいいんです。
続けることが美徳ではありません。
好きなことなら続ける美徳はありますが、、、
自分にあった仕事を見つけ快適な人生を送りましょう

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/2919:26:41

    回答ありがとうございます。

    私もそう思います。
    なかなか決心出来ないのが本当に情けないです。

    まだ時間はあるので模索してみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mstunk0914さん

2017/9/2908:24:01

長文で失礼いたします。正直言って、続ける必要は無いと思います。将来つかない職の資格を取るために苦しみながらあと2年も学校に通って、800万の借金をしなきゃいけないなんて無駄じゃ無いですか?
学歴を気にして頑張って耐えても心と体が壊れてしまって働けなくなったら元も子もないと思います。
私の知り合いの話になってしまいますが、美容専門学校を中退してハローワークに出向き、今他の業種で働いてます。客観的にみても今の方が断然楽しそうだし、なにより後悔もしてないと言ってました。
私自身心の病気になって高校転校してますけど、あのまま学歴のために頑張って通っていたら今絶対生きてません。断言できますよ。自殺していました。

もしあと2年間耐えることができるなら介護職員初任者研修の資格を活かして介護の職につくのもありかもしれませんね。専門を中退したとしても介護の職にはつけるみたいですが。

中退するのであれば、勉強して何か資格を取ったり、自分に出来る職を考える時間に当ててみてはいかがですか?

そして自分の状況について親御さんにはもうお話していますか?親御さんがなにより悲しむのは病気が悪化すること、心を壊してしまうことだと思います。質問者様が生きていられるなら専門学校の中退なんて屁でもないですよ。

どうか後悔のない選択をして下さいね。
ご自愛下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/2907:56:58

今何歳?
実家住まい?
両親は健在で資金面でたよれますか?
今専門学校辞めたら幾らか返ってきますか?
歯科衛生士の学校で自衛隊実習てあるの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。