ここから本文です

ランドセルを捨てたのはやりすぎでしょうか? 8月に再婚したばかりの男です。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2909:22:06

ランドセルを捨てたのはやりすぎでしょうか?

8月に再婚したばかりの男です。

自分には小学生高学年の連れ子♂、
妻は未就園児♂を連れての再婚です。
妻はもうすぐ臨月で11月に赤ちゃん

も生まれてきます。

先週の平日夜、
僕の連れ子がゲーム時間を破りました。
妻が学校にもう行かないでいいと
ランドセル学用品全てをゴミ収集所に持って行きました。

そのあと僕の連れ子と妻が朝まで怒鳴り合いの大喧嘩、
泣いて顔が腫れて、
学校に行けなくなるぐらい連れ子は泣かされた
みたいです。

僕は夜勤帰りで翌朝9時頃帰宅。
家に帰ったらずっと泣いている連れ子と、
お腹が張ってもういやや!と部屋に閉じこもる妻。

朝9時の時点で
ランドセルは既にゴミ処分所に持って行かれてしまいました。

その日は学校を休ませ私がゴミ処分所に子供を連れて行き、
2人でランドセル学用品を回収しました。
でもゴミ収集車に投げ込まれたせいか臭いがすごくて
息子、処分所で呼吸困難を起こすぐらい号泣...

ゴミ処分所のおじさんが
学校と児童相談所?に通報したらしく
(ド田舎で学校は一つしかない)
学校と児童相談所に呼び出されてしまいました。
妻はアイツがゲーム時間を破ったんだから
それにたいしての報酬、こっちは臨月近いし
話し合うことないと言い捨て
部屋にこもっています。

客観的に見て、ランドセルを捨てたのは
虐待なんでしょうか?
まだ臭いが完全に取れず、ファブリーズかけてます。

補足ランドセルは亡くなった前妻が買ってくれたものなので
買い換えるのはちょっと...抵抗あります

閲覧数:
20,345
回答数:
129

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2017/10/500:01:20

まだ奥様とお子さんの関係が始まったばかりだから、ここまで大事になったのではないでしょうか。
ランドセルって、親からすると、気持ちのこもった物だから、今まさに使用中の物を捨てる気にはなれないですよね。私なら、捨てるよ!とも言えない。

でも、奥様はまだお子さんの親になりたてで、新しい生活や、奥様とあなたのお子さん、奥様の子どもとあなたのお子さんなどの関係や臨月で中々思うようにいかない中で、ゲームの時間を守らないというお子さんの反発に合い、爆発してしまったのではないでしょうか。ランドセルをまだ与えた事もないし、選ぶ時の親の思い入れやらそういうのもあまり想像できず、本当にゴミとして捨ててしまったのではないかと想像します。

あなたも我が子と奥様の連れ子の面倒をよく見て、奥様の負担が少しでも軽くなるように寄り添ってあげてはいかがでしょう。そしてあなたのお子さんにも、奥様の今の状況などを話して、協力してもらえるよう、頼んでみては。夜勤などお疲れでしょうが、お互いうまくいくように、今はあなたが間に入らないと、このままでは空中分解のように、家庭が壊れてしまうかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/128件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zit********さん

2017/10/412:18:32

何で、ゲームの時間を守らないと学校行かなくていいってなるの?
ゲームのほうを取り上げるならわかりますが……。

私も11月出産なので、上の子が言うこと聞かないとイライラするし、気持ちはわかります。
ですが、「臨月近いし、話し合うことない」の意味がわかりません。
私は、今も会社に勤めていますが「臨月近いんで、打ち合わせできません!」っていっているようなものです。

学校と児童相談所に呼び出された時点で、奥さんがやりすぎなことに気がつきましょうよ。他にも、いろいろあったかも知れませんよ?

お子さんの話しをよく聞いてあげてくださいね。

mar********さん

2017/10/322:57:38

可哀想。。
一生忘れないでしょうね。
別れてあげて欲しい。。

mao********さん

2017/10/321:56:17

mac********さん

2017/10/321:47:50

あなたはわが子を守ることもできないのでしょうか。
亡くなったお母さんが買ってくれたものを捨てる継母、虐待以外の何なのでしょうか?
亡くなったお母さんが買ってくれたランドセルはきちんと修理・クリーニングに出して元の形にしてあげてください。ファブリーズなんて、ランドセルがさらに傷むだけです。
後妻は実家に帰したらどうですか?
息子さんときちんと向き合ってあげてください。

ham********さん

2017/10/317:57:18

大切なランドセルを捨てられたことは、大人になっても忘れられない辛い思い出になることでしょう。

一生残る心の傷をつけたことがやりすぎだとわからないのですか。

釣りの質問は嫌いですが、釣りであってほしいと思いました。