ここから本文です

小物釣りをしていたんですが、途中で針を変えオモリも変えたところ餌を突かれると...

遊び人さん

2017/9/2914:54:49

小物釣りをしていたんですが、途中で針を変えオモリも変えたところ餌を突かれるというよりオモリが突かれてるような挙動がありました。

ウキが揺れて反応してるのに合わせても釣れない、、、それが何度も、、、

餌と間違えてオモリを突くことって実際ありますか?


またウキとオモリと針の間隔はどう決めたらいいのでしょうか?

初歩的な質問ですが宜しくお願い致します!

閲覧数:
40
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asasa023さん

2017/9/2915:37:09

魚にも依ると思いますが、オモリ(ガン玉)にバイトする事は普通にあります。
堤防で雑魚釣りしながら水中を見ていると、小魚がオモリに食い付いてくる様子はよく見れます。

魚とのレンジの関係でオモリが先に目に留まるとか

オモリのはっきりした動きに魚が引き寄せられるとか

プランクトンに近いサイズだとか

色々要因が有るし、その理由は魚にしかわからないのですけどね。

ガン玉はどの様に仕掛けを沈めてハリスを流しておくかイメージして打つ物なので、間隔がどうのこうのと言うのは一概に決まってないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2017/10/1 17:02:11

なるほど、、、こういう細かい話を聞けると勉強になります! ありがとうございます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる