ここから本文です

年末年始の3日間程度、長野県か新潟県のスキー場でスノーボードをしたいと思ってい...

get********さん

2017/9/2917:02:51

年末年始の3日間程度、長野県か新潟県のスキー場でスノーボードをしたいと思っています

しかしこの時期は暖冬だとコース全体のオープン率が低いのでは?
と心配しています。


そこで

木島平スキー場至近の宿から、車で2時間圏内(高速も可)
•コース全体のオープン率高め
•キッカー多い
•非圧雪コース多め


上の条件に合っているゲレンデを探しています!

ネットとスキーマップると公式サイトだけの情報では限界が来まして(*_*)

有識者様、宜しくご教示願います。

閲覧数:
427
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bog********さん

2017/9/3014:48:14

木島平周辺のゲレンデなら年末年始は何処でも全面滑走出来ます。
暖冬ので白馬の一番下が滑れない年でも野沢温泉以外は全面滑走できていました。

キッカーや非圧雪は時期的に難しいです。
積雪2mを越えないとキッカーは作れないし非圧雪は一晩に雪が50センチ以上積らないと非圧雪とは言えないので1月末以降からが本番になります。

どうしても年末年始にと言うなら竜王ならパークっぽいのは有ると思います。

  • 質問者

    get********さん

    2017/10/109:27:13

    なるほどそーなんですねー
    キッカーあきらめて飛べる地形豊富なとこ探そうかな……

    ご回答ありがとうございます!

質問した人からのコメント

2017/10/4 11:45:20

ありがとうございました。

参考にさせていただきゲレンデ選びをします★

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nok********さん

2017/10/214:47:43

木島平好きなので降雪量をチェックしていますが、ここ2年間は年末年始厳しいですよね。今年はどうなりますかね〜。

去年は木島平が厳しくて、斑尾に年末年始行きました。ブッシュが出てる箇所もありましたが、ほぼ全面滑走可能でした。パークはオープンしてなかったような…。

斑尾はツリーランコースがあるので楽しいのですが、幅が狭いのでそれなりに滑れる人じゃないと難しいかもしれません。

野沢のやまびこゲレンデは『自己責任で滑走可能』箇所があり(非圧雪)雪が降れば楽しいですよ。

kan********さん

2017/10/122:23:11

野沢温泉あたりがオススメです。

sno********さん

2017/9/3012:41:50

カグラで良くない。
元旦から第5ロマンスリフト動かすでしょ。ポコジャンも出来てたような。

パウダー無いけど、湯ノ丸はキッカー早い段階で作ってると思った。
その他は降雪次第じゃないかな。特にキッカーは。

hik********さん

2017/9/2922:15:08

その周辺だと
・妙高エリア
・戸狩、野沢、斑尾エリア
年末年始だとほとんどのスキー場は全コース滑れると思いますよ。

lkl********さん

2017/9/2918:22:42

長野、妙高なら全コース空いてる確率高いと思う。
ただどこも年末はパークのアイテム数少ないと思うけど。
竜王、高井富士、妙高の4スキー場当たりなら少ないながらもパークはあると思う。
非圧雪多めだと関温泉?
そっちの方はよくわかんないや。