ここから本文です

行政事件訴訟で行政を訴えるには まず行政不服審査をしてそれでも不満の時に訴え...

kis********さん

2017/9/2920:27:46

行政事件訴訟で行政を訴えるには
まず行政不服審査をしてそれでも不満の時に訴える
そうですが、
これは必ず行政不服審査を行わないとダメなのでしょうか?

閲覧数:
76
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2017/9/2921:41:39

行政事件訴訟法においての取消訴訟を提起する場合には
原則としていきなり取消訴訟を起こすことができることに
なっています。
例外として
個別の法律で審査請求に対する裁決を経た後でなければ処分の取消の訴えを
提起することができないと定められているときには、
審査請求を経ないでいきなり取消訴訟を提起することはできません(8条1項)。審査請求前置主義(不服申立前置主義)。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2017/9/2920:34:15

前置が規定されているときのみ不服審査を行い
それ以外は、自由選択主義ですよ?
もともと、訴訟を提訴するよりも
行政に聞いた方が費用も時間の少なくて済むから
訴訟を提訴する前に
行政に聞いてもいいよ!って感じなのが
行政不服審査法ですから。