ここから本文です

力を貸してください。

chi********さん

2017/9/2920:59:49

力を貸してください。

主人の祖母から主人名義で家を新築で立てる為に3000万円の援助を受けることになりました。
その際に相続時精算課税と住宅取得資金の特例を申請し3000万を非課税でもらえると税務署の方からお話を聞きました。
しかし、その後祖母が亡くなったら相続税が発生し10ヶ月以内に収めなければならないと聞きましたが、計算方法がわからないので教えて頂けませんか??
よろしくお願いします。

閲覧数:
56
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2017/9/2921:50:27

相続税は、質問者さんのご主人がもらった財産単独で計算することはできません
相続財産の総額や死亡保険金の額、他の相続人がもらっているものと
相続人の構成とで、まとめて計算しなくてはいけないんです

孫に一気に3000万も贈与するくらいなら、お祖母様の財産はかなりあるのでしょう
となると、相続の際は税理士に頼む可能性が高いので、その人に任せていたら大丈夫ですよ

おおよその金額が知りたいのでしょうが、ホント、お祖母様の財産の総額で大きく変わるので、答えようがないんです
場合によっては、かからないかもしれません

根拠がある値ではありませんが、300万ほどを現金を用意しておいたらどうかしら?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる