ここから本文です

交通事故で弁護士に依頼した場合

アバター

ID非公開さん

2017/9/2921:00:35

交通事故で弁護士に依頼した場合

弁護士費用は成功報酬の20%くらいなのですがそれは相手から支払ってもらえる金額の分からですよね?
自分にも少なからず過失が出るので自分の車の任意保険から自分の過失分は支払ってもらえるのですが弁護士の報酬は自分の任意保険から支払ってもらう分は関係がないですよね?

閲覧数:
111
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/2923:17:30

成功報酬はクライアントの経済的利益に乗じるので、その弁護士に委任する事によってあなたが得た利益の20%という事になります。例えば、相手損保の提示額が200万円だったものが、弁護士に介入してもらう事により300万円になったのであれば、あなたの経済的利益は100万円であり、成功報酬は20万円になります。悪徳弁護士はそのへんを曖昧に説明し、受領額の300万円の20%を請求してきます。

あなたの人身傷害保険の保険金請求を弁護士が代理で行うのであれば当然費用は発生しますがそうでなければ関係有りません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/30 17:09:41

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/2923:50:28

なかにある弁護士特約の保険から全部引き出してなを成功報酬から30%剥ぎ取る弁護士もいるのです。
よく契約する時に吟味して弁護士を選ぶようにしないといいようにやられてしまいますので気をつけてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/2921:07:15

>弁護士費用は成功報酬の20%くらいなのですがそれは相手から支払ってもらえる金額の分からですよね?

訴訟費用が判決で支払いとなることはありますが、弁護士費用は基本依頼者負担ですので相手から支払われることはありません。

なお、質問の意味が、相手から支払われる金額の20%ですか?ということであれば弁護士との契約によりますという回答になります。

>弁護士の報酬は自分の任意保険から支払ってもらう分は関係がないですよね?

弁護士費用特約以外で保険から支払われることはありません。
弁護士費用特約で支払われた金額という意味であれば、相手は関係ありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。