ここから本文です

2人目を出産して17日目になります。上の子が2歳で赤ちゃん返りをし、下の子よりも...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2922:54:01

2人目を出産して17日目になります。上の子が2歳で赤ちゃん返りをし、下の子よりも手が掛かって横にもなれず、ゆっくり休めず…。よく産後の肥立ちがどうのこうの〜ってありますが、将来的には体に影響あるのでしょう

か?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arn********さん

2017/9/2923:39:34

将来的な体の事は個人差があるのでわかりませんが……。

2歳児の赤ちゃん返り、もしかしたら寂しいのかもしれませんよ。

2歳だから赤ちゃん触らせるのが怖くて

触ったらダメ!

とか言ってませんか?

2歳でも、膝を伸ばして座らせ、そこにお母さんの手を添えながら赤ちゃんを寝かせよう、2歳児がだっこしてるかのようにして

赤ちゃん、〇〇君(ちゃん)を見て笑ってるよ!
〇〇君(ちゃん)が大好きだって〜!

って事をさせてあげてください。
赤ちゃんが泣いていても出来る限り上の子優先にしてあげて下さい。
上の子に育児の参加させてあげて下さい。

上の子の気持ちにゆとりが出来ると思います。そしたら赤ちゃん返りもおさまるかと…

二人の朝寝、お昼寝の時間を合わせるようにして(ここはちょっとしんどいかもしれませんが)お母さんも一緒に寝るようにしてくださいね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/3018:21:22

回答ありがとうございます。
    回答、そのまま当たってます…。 赤ちゃんの目の上を指で押してみたり、頭をグラグラさせてみたりと見てて危なかっしくて、いつもダメーって怒ってばかりの自分でした。頭では上の子の方が淋しい思いしてるんだから怒ってはダメだって言い聞かせてはいたものの、ついつい言う事聞かないとイライラして怒ってばかり…。それではダメだと心を入れ替え、回答にあったようにオムツやお尻拭きを取って〜とお手伝いしてもらうようにしたり、抱っこさせてあげて大好きだってよ〜って言葉を掛けるようにしてあげてました。下の子にも手を掛けたいですが泣いてから行くようにしたり。子育ては難しいですね…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる