ここから本文です

FAXについて詳しい方にお願いします。

アバター

ID非公開さん

2017/9/3001:54:15

FAXについて詳しい方にお願いします。

FAXを買おうと思っているのですが、
プリンターにFAXがついてるものがありますが、あれはどんなものかよくわかりません。

機能や、メリットデメリットを教えて下さい。

ちなみに電話番号は1つしかないので、もちろん電話機能はないでしょうから、電話線をFAX機能付きプリンターにさした場合、別付け必要な?固定電話には分配してささないとだめでしょうか?

また、固定電話にFAX機能の場合は、例えば紙がないときに受信した場合は、ディスプレイにはどこどこからFAXきていますが、記録紙がありませんみたいに表示されて、補充したときに印刷が後でできたりとかするものでしょうか?

補足たくさんの意見を聞いてみると、確かにFAXと電話だけか、電話もついた複合機にするか迷うところです。

ちなみに現在はFAXも固定電話を持っておらず、これからは99%電話も固定電話も仕事でつかいます。

もし固定電話が壊れてもその間は今まで通り携帯とコンビニのFAXでいいかもしれませんが、受信のときはちょっと不便になります。

なお、プリンターはキャノンの安いインクジェットプリンタを使っていますが、水に濡れると文字が読めなくなるようなもので、プリンターも考える必要があるかもしれない状況です。
(インクジェットプリンタは全部そうでしょうか?)

安いにこしたことはありませんが、せっかくならブラザーにするか、印刷するものを選択できるFAXにするか、迷います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2017/10/502:59:37

FAX複合機はプリンタ兼FAXですよ。電話機付のものにしておけば電話もできます。(電話機がない機種も電話機を別につければ同等になります)
たいていのものはWi-Fi対応しているので、PCとは無線で接続。
つまりケーブルなしでPCからの印刷もFAXも可能です。(PCからはFAX送信も印刷の一種です。)
また受信は複合機で受けて(機種にもよりますがメモリに100枚くらいはためられると思う)、その後にPCに転送したりもできます。(PCでFAXの内容確認可能)
要するにプリンタ複合機はPCとの相性がよく、PC-FAXの使い勝手も格段によくなります。

それでこういう1回線でのFAXと電話兼用機でのデメリットですが、不在でもかならずいったん受話状態になることですね。FAXの人は「送信してください」ですが、電話の人は「呼び出しますのでお待ちください」で、不在だと結局でずに「おかけ直しください」や留守番対応になります。
つまり電話で不在の場合はベルがなるだけで済まなくて、不在でも必ず相手に通話料金がかかります。
仕事で使うなら、できれば電話とFAXは別回線(別番号)にしたほうがいいのではないかと思います。

なお複合機は安いものはインクジェットが多いですが、レーザー式のものもあります。インクジェットでも黒が顔料インクの機種ならある程度の耐水性はありますが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/509:36:39

お詳しい回答ありがとうございます。

現状としては光電話のため、番号は1つしか取得てきないとのことでした。

・光電話1番号のみ
    ・ナンバーディスプレイ申し込み済
    ・安いキャノンのインクジェットプリンタ所有コピー機能は有り
    ・電話機持っておらず
    ・FAX機持っておらず

といった感じです。
    電話に関しては携帯に転送できたりするとか??
    FAXも携帯画面で見れて、選んで印刷するタイプが理想です。

ちなみに、FAXする方は番号押して送信ですが、
    受け取るこちら側は1番号ですが、
    FAXを受信します
    とはならず、
    まずコール鳴ってしまうのでしょうか?

顔料インクジェットか、レーザープリンターのにした方がよいのかもしれませんね。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2017/9/3012:46:59

自分も使っていますが、電話、fax、プリンタ、3つが1つになった機器がオススメです。
着信時、電話、faxの切り替えが上手にできます。
常時電源を入れておく必要があるので、機器は一つのほうがいいですし、プリンタの立ち上がりも早いです。
何より、インクが1種類で済み、感熱紙の準備も必要ありません。
場所も取りません。
デメリットと言えば他の方の回答にもある通り、故障時に電話も使えなくなります。
いまお使いの?電話機は予備にとっておきましょう。

nxy********さん

2017/9/3012:11:00

FAX複合機のメリットは、受話器がついている場合、設置場所が1カ所で済むこと。
パソコンから直接相手先に送信できること。
プリントアウトする必要がなくコピー用紙の無駄になることがない。

デメリットとしては、プリンターやコピー機能が故障し修理となるとその間電話も使えなくなる。
その間の代替機が必要になる。

現在、FAX複合機で受話器とコードレス子機があるのはブラザーしかない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

まるさんさん

2017/9/3003:09:06

プリンタ、FAX、スキャナ…これらが今は一緒になり複合機と、言われてます。

複合機の場合はパソコンにつながる事が前提となりますのでまるでプリントアウトしたかのような美しい原稿をFAXで先方に送る事が出来ます。

回線がつながりますから受話器の付いた電話機能を持った物も有ります。

受話器が無いものの場合は複合機に「外付け電話機」用のジャックが付いてますから分配しなくても大丈夫です。

FAX付き電話機の場合、紙切れでもメモリに保存出来るものが一般的です。
メモリを持って居ればディスプレイで内容を確認してから必要な物だけプリントアウト出来ますので常にメモリ受信にしておく場合も有ります。

電話にファックスがついたやつで良いんじゃないですか? 繋ぎ変える必要ないですよ。
最近のものは、送られたファックスを電話機のモニターで読めますから、不要なもの(夜中に山の様な枚数のファックスを送り付けてくる悪徳業者もいます)は、印刷せずに削除できます。
値段も安いですが、電話帳、着信拒否、ナンバーディスプレイなど機能も充実しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる