ここから本文です

IF関数やcountif関数がわからず困っております。

アバター

ID非公開さん

2017/9/3002:04:17

IF関数やcountif関数がわからず困っております。

出勤に数字を1とか2とかつけたくない場合、関数をどう編集すれば良いでしょうか?

よろしくご教示くださいm(__)m

COUNTIF関数,B3 B3,B3&amp,数字,COUNTIF,出勤,B3

閲覧数:
97
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2017/9/3012:16:30

B3&COUNTIF($B3:B3,B3)
と出勤等に数字を1とか2付ける処置しているのに

B3&を削除 の質問ですか?

>出勤に数字を1とか2とかつけたくない場合
本当はどうされたのですか?
他の 有休 指定 休出 はどうするのですか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/100:45:30

    有休、指定、休出はカウントして数字をつけたいのです。

    でも出勤には数字をつけたくありません。

    昔からのしきたりで、手入力していましたが自動にならないかと思いまして。

    回答ありがとうございます(^ ^)

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/2 22:52:59

$を列固定にしたら成功しました!
この機会に勉強し直したいと思います(><)
ご丁寧に最後まで付き合ってくださりありがとうございました(*'ω'*)

すごく為になりました!
私の為にお時間わ頂き感謝致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2017/9/3012:29:10

B列と同じ表示がしたいというのであれば、
=IF(B3="","",B3)
でいいです。
ただ、COUNTIF関数は取ってしまって大丈夫ですか?

mit********さん

2017/9/3006:48:38

B9セルには次の式を入力して右横方向にドラッグコピーすればよいでしょう。

=IF(B3="","",IF(B3="出勤","",B3&COUNTIF($B3:B3,B3)))

mop********さん

2017/9/3002:09:33