ここから本文です

心房細動について、胸をさわるとバクバクしてるんですかね?

アバター

ID非公開さん

2017/9/3010:09:03

心房細動について、胸をさわるとバクバクしてるんですかね?

閲覧数:
60
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

el_********さん

2017/10/213:21:17

動機や息切れの自覚症状があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mag********さん

2017/9/3010:28:34

脈が「細い」と書いている回答者さんは医療職でしょうか?
最近ではあまり聞かない言葉ですが。
心房細動「AF」は心房が痙攣して正常な血液拍出量を保てなくなっているので手首(橈骨)では脈を触知できないことが多いです。
肘の正中でも触知は困難です。大体は心電図モニターすぐにつけるので現場ではそちらで見ることが多いと思います。
AFで胸部症状を訴えて病院に運び込まれる人の大半は胸が苦しいと言います。
心拍を過剰に感じる症状を訴える患者は経験上見たことがありません。