ここから本文です

ガーゼ生地の地直し、水通しを教えてください。 裁縫初心者です。子供に色々作ろ...

pip********さん

2017/9/3012:31:26

ガーゼ生地の地直し、水通しを教えてください。
裁縫初心者です。子供に色々作ろうと思いダブルガーゼ生地をたくさん購入しました。
さっそく水通しをしようとタライに水をため、生地を数時間

つけましたが色々調べてみると
水通し前の地直しが必要だと分かりました。すでに水につけて半乾きの状態でアイロンを
かけて完了したつもりで生地はそのまま置いてあります。これから横糸を1本引き、まっすぐに裁断後、耳をカットしてスチームアイロンをかければ生地はまっすぐになるでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。また、キルティングの生地も本来は水通しが必要だと初めて知りました。自分の子供に作るものなのでそこまでする予定はありませんがハンドメイド作家さんはキルティングの生地も水通しされてから作成されているものなのでしょうか。。?その場合も耳のカットは必要ですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2017/9/3014:32:10

地直しは水通しの後です(というか地直しの一工程が水通し)。木綿と麻で行ないますが理由が収縮するため(5%程度)、先にこれを予防するのが目的です。
手順としては
1、水に漬ける(最近は洗濯する方も多いです)*これが水通し
2、陰干しし、半乾きで取り込む
3、糸を抜いて布目を正してアイロン
近年は布の歪みは多くない理由から水通し=地直しと考えてる方も多いです。耳はつれやすいのでカットする方もいますが何箇所か切り込みを入れるだけ(私はこちらを採用。理由は布の裏表が分からなくなるからです。無地の場合、耳で裏表を判断しますので)でも大丈夫。

キルティングですが私は地直しはやっていません。ウールと同じで霧吹きをかけてからアイロンです。2枚の布が重なってるわけですから両面の織り糸を抜く作業は困難ですもん。家庭用で使うなら表布の目を基準にして歪みだけ直せばいいかと思います。
あと、キルティングの場合は不必要にカットはおすすめしません。糸が抜けやすいので。本などでも裁断後はすぐにロックミシンで始末、を書いてるくらいですから耳の部分をカットして放置しておくとイザというときに「糸がほどけてる!」なんてことになりますもん。カット売りの布でロックミシンをかけて販売してあるのはこういった理由もあるんです。

• 質問者

pip********さん

2017/9/3015:02:15

apple_eucalyptusさん

詳しく教えてくださりありがとうございます。
    大変勉強になります。
    地直しは水通しの後なのですね。ちなみにですが、耳のカットも水通しの後になるのでしょうか。本当に初心者ですみません。ネットで調べていると生地が乾く段階で糸が元の位置に戻ろうとする時に耳があると正しい位置に戻らないというようか書き込みを目にしましたので実際のところ水通しの詳細な順番が分からずにいます。また、今回のように糸を1本抜いたり耳に切り込みを入れたりせずに生地を乾かしてしまいました場合、霧吹きなどで少し湿らせて教えていただいた地直しからの手順をふめば問題ないでしょうか。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/30 15:32:26

apple_eucalyptusさん

丁寧に詳細にご回答くださり、モヤモヤしていたものがスッキリしました。
全てにおいて理由も教えてくださり大変分かりやすく感謝します。
また不明な点があった際はぜひ教えていただけたらと願います^^;
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる