ここから本文です

ヤフオク運営の不手際について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/9/3013:17:27

ヤフオク運営の不手際について教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

quo********さん

2017/9/3014:52:53

大変残念なのですが、ヤフオク運営の不手際で、かんたん決済可でしか出品できなくなりました。

対応していない出品者は、一旦、かんたん決済を可と設定しておき、
・出品ページに『かんたん決済は対応していません。銀行振込のみの取扱いになります。』と記載
・商品タイトルにも、『かんたん決済は非対応』等を追記
するようになりました。

商品説明だけだと、説明を読まない落札者が、平気でかんたん決済してくるので、後で対応に苦慮します。
落札者も、今まで以上に、商品説明を読み込む必要があります。

そこへ、ヤフオクの落札システム利用料の支払い方法が改訂されました(3/16付け)。

(1)今までは、かんたん決済をした場合、落札者の支払った落札額の中のシステム利用料分が、出品者を介して間接的に支払われていました。
(2)今後は、落札者がかんたん決済手続きをした段階で、取引の行方いかんに関わらず、落札者の支払い額のうち、システム利用料が天引きされます。

さらに、かんたん決済支払いの場合、削除によるキャンセルは、できなくなりました。つまり、落札者がかんたん決済を選んだばっかりに、落札システム利用料天引きを避ける手立てが取れなくなったということです。
このように、かんたん決済にはリスクがあり、そのリスクを避けたくば、銀行振込で支払うをするのが常識です。

たとえ、出品者が口座登録をしている場合でも、双方で取引を取り辞めるべく返品返金となった場合には、出品者は、落札額から落札システム利用料を差し引いた額を返金となります。だって、出品者には、落札額から落札システム利用料を差し引いた額しか入金されていませんから。

ただ、今回のケースでは、出品者が口座登録をしていない以上、出品者に入金されることは有りません。だから、出品者としてできることは有りません。
決済額の返金については、落札者が、ヤフオク運営側とかけあうしかありません。

そもそもヤフオク運営が、何故、こんな紛らわしい改悪をしたのか、理解に苦しみます。
最近、ヤフオクが迷走気味に改訂を続けていますが、困ったものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる