ここから本文です

長崎大学水産学部と鹿児島大学水産学部

アバター

ID非公開さん

2017/9/3017:24:58

長崎大学水産学部と鹿児島大学水産学部

の違い(長所や短所)を教えて下さい!

高3理系男子です。
水産学部を志望しているのですが、
長崎大学水産学部と鹿児島大学水産学部で迷っています。
どちらも偏差値が同じくらいだと思うのですが入試などに違いがあるのでしょうか?

他大大学院への進学などは可能でしょうか?
(旧帝大など)

そして、併願先として
近畿大学農学部水産学科を考えているのですが水産学部を学ぶには私学という選択はあまり良くないのでしょうか?

どなたかわかる方教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sue********さん

2017/10/117:28:09

入試の難易度だったら長崎大学の方が高いです
二次に英語が無いので倍率が5倍以上に跳ね上がります 英語が無いといってもセンターでの得点は利用しますからどうせ勉強しなくちゃなりませんよ それに倍率高いので、他の数学や理科で高い得点率出さないと受かりません 二次の難しい記述でも7割から8割は必要だと思います
特に長崎の理科は難しいって聞いたことがあります(ここに関しては噂なので、過去問などをみて自分で確かめて下さい)

対して鹿児島大学は倍率は1.5から2倍といった所でしょうか。しっかり勉強してれば十分受かる確率は高いと思います

倍率だけでみるのは感心されないかもしれないですけど、参考材料にはなると思います

大学の質や内容は同じくらいだと思いますので、私は鹿児島大学をオススメしますね

私の先輩も鹿児島大に行かれましたけどとても充実してるみたいで楽しそうですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2017/9/3023:17:47

>長崎大学水産学部と鹿児島大学水産学部の違い(長所や短所)を教えて下さい!

鹿児島大には甥が通っています。
営業で鹿児島に行った時に大学に寄って、ついでに授業や学生の質を見てきました。「・・それなり」ですね。長崎大もそんなもんかな、聞いた話だと。
大学で差はつけたくありませんが、旧帝大の多くの子達は頭の回転の良さを感じます。地頭のいい子も多いですね。

すでに長崎、鹿児島を目指しているならば、これらの旧帝大は射程外なのでしょうが、大学院で旧帝大を目指す人もいますね。が、入れても明らかにプロパーな学生とは質が違ってきます。たとえ、教授の推薦で一流の企業・研究所に入っても、基礎がないので、「使えねー」と行った人を何人も見てきました。通用するのは公務員ぐらいのもんでしょう。

高校で勉強しなかった(できなかった)分だけ、大学で基礎からやり直す思いで勉強するなら別でしょうけど。

近畿大学も質的には似たようなもんです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2017/9/3019:50:22

教員一人あたりの学生数が国公立なら4名ぐらい。
私立なら10-20名ぐらい。

卒論指導の密度の違いは埋めがたい。

近畿だと、系列などからの推薦が半分以上だろうし、一般入試で入った人との学力の差がおおきすぎて唖然とするだろう。

ori********さん

2017/9/3018:11:54

長崎大と鹿児島大だと当該県以外の方にとってはどっちを選んでも特に違いはありません。どちらも船を持ってますし、授業の内容も大差ないと思います。入試の違いは二次の配点が異なるってところくらいではないでしょうか。

ただ鹿児島についてはキャンパスがほかの学部と離れてます(自転車で行ける距離です)が、長崎の場合はほかの学部と同じキャンパスです。ということで、総合大学のメリットがあるのではないかと思います。

就職先が九州南部と九州北部に分かれると思います。大学院から九大、東大に行く人はいます。

近大との比較ですが、授業料が高いのですが質問者さまが自宅から近大に通えるのなら総額は変わらないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる