ここから本文です

お茶を飲ませるタイミングがありません。

アバター

ID非公開さん

2017/9/3021:07:30

お茶を飲ませるタイミングがありません。

1歳近くです。

午前と午後に児童館や買い物等出かけている事が多く、
お昼寝も合わせると、水分補給のタイミングがご飯前と後、入浴前後くらいしかありません。

食前は大抵早くくれと泣き喚いていてお茶どころじゃないですし、
食後は満腹な上スープやミルクも飲んでいるのでそもそも飲まない。
ご飯中はお茶は食べるのに必死で断固拒否です。
お出かけ中は遊びたい、周りが気になるで、絶対に飲もうとしません。
お出かけから帰ってきたらすぐにご飯なので、腹が減ったと怒るのと準備に忙しく飲ませられません。
夕飯後しばらくしたらお風呂で、お風呂上がりはすぐに眠くなるのでちょこっと飲ませるくらい。
ゆっくり飲ませれるとしたら夕飯後からお風呂までですが、上記の通りあまり飲みません。

他にも隙間時間(お昼後からお出かけまで等)はあるのですが、そもそもお茶が好きじゃないので、本当にちびちびっとしか飲みません。
それこそ1口2口。
しつこくあげてたら泣くので、プイッとされたら片付けています。
テーブルに置いておいたら勝手に飲む、という事はあまりありません。
たまに知らない間に空になっている事がありますが、周りや服が水浸しになっています。
吐き出すのが面白かったみたいです。

みなさん、いつ飲ませていますか?
やはり外出中や帰宅後、ご飯中ですよね??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2017/10/102:34:53

1歳の娘がいます。お茶は好きではないのでもっぱら水を与えています。1時間に1回ごくごく…というかんじです。今はこちらから与えてはいません。日中過ごすリビングの床にマグを置いておいて、喉がかわくと自分で飲むようになりむした。10ヶ月でやっとズリバイをするようになってからです。それまでは1時間に一回、水を入れたマグをお口に近づけて飲ませていました。お茶は麦茶を薄めてもダメでした。水オンリーです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lil********さん

2017/10/100:35:13

うち(1歳3ヶ月)は水分大好きっ子なので定期的に「のむー!」って言ってきますが、嫌がるなら無理にお茶じゃなくてもいい気がします(^^)

お水や牛乳はどうでしょうか?
甘いのが好きなら、バナナとかとうもろこしやカボチャを牛乳に入れてみるとか。

あと、飲み物の温度で飲んでくれない時があります!
暑いときは、冷たくないと嫌がられました( ノД`)…

遊ぶと結構汗をかいてると思うので、何かしら飲まないと心配ですよね(*´・ω・`)

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2017/9/3022:32:01

スープやミルクをあげていたら、その時は喉が渇いていないし、お腹いっばいなら味が好きではなければ飲まないでしょうね。
今はたくさん飲ませなくてもミルクを飲んでいて足りているなら大丈夫では。
マグマグは常に置いて、一口でも良いから飲ませましたよ。
「いらない」と払いのけたとしても、外出中にも必ず持って行きました。
急に飲み始めたのは歌です。
いないいないばあっ‼のお茶の歌です。
1歳くらいだと知っている単語が出て来ますから、それが歌になっていて、好きなキャラクターが歌うと楽しかったのでは。
もちろんお茶の準備をしていたり、飲ませる時、自分が飲む時も「おちゃおちゃちゃちゃちゃ♪」と歌いましたが(笑)

son********さん

2017/9/3022:09:29

飲み物拒否なら中身を変えるとかは?
タイミングというよりは、飲ませる機会はありそうだけどお子さんがあんまりお茶好きじゃなさそうですね。
白湯やお茶をもっと薄くしてあげたりとかどうですか?
うちは事ある毎に飲ませようとしたらそのうち飲むようになりましたが、回数や慣れもあるのかもしれまんね。

rib********さん

2017/9/3021:26:02

タイミングがないと言うより、拒否してるってことですよね。
これが歩けるようになって、公園で遊んでいて、汗を大量にかいてるとしたら、飲まないからでは済まされないと思います。まだ1歳前なら、母乳もしくはミルクを飲んでると言うなら、まだ良いですけど、外に出て遊んでるなら、こまめに飲むまであげるしかないと
思います。1歳近くなら話せばわかるようになってきてる月齢なので、飲まないなら、遊びは終わり、ご飯はなしだよって言い聞かせる。
お茶が好きじゃないなら、麦茶以外でノンカフェインの好きなお茶を探すしかないですよ。

2017/9/3021:11:20

家にいるときはテーブルに置いといたら勝手にちゅーちゅー吸って飲んでました。
お風呂中とかどうですか?
私はよくストローやコップの練習に浴槽に入ってるときにあげてました

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる