ここから本文です

失業保険について教えて下さい。 8月下旬に2年半勤めた会社を退職しました。 ...

ayi1639さん

2017/9/3022:02:58

失業保険について教えて下さい。

8月下旬に2年半勤めた会社を退職しました。
会社都合の退職です。
9月27日になっても離職票が送られてこなかったので催促の連絡をすると2日で送られてきました。
ハローワークへ行こうと

思ったのですが土日の為行けないので月曜に行こうと思います。

2年半前、再就職手当を頂いています。
再就職手当をもらえるのは過去3年以内に受給していない事が条件とあったので諦めています。
10月2日にハローワークへ行って手続きをすれば10月8日頃まで待機期間があるかと思いますが、その後初回認定日を待たずに再就職先が見つかった場合、再就職手当も受給資格がないので何ももらえないという事になりますか?
それとも初回認定日を迎えていなくても待機期間後から入社日までの分はもらえるのでしょうか?
もらえないのであれば失業保険の手続きも行かないでいいかなと思うのですが。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

berobeimanさん

編集あり2017/9/3022:18:02

>初回認定日を待たずに再就職先が見つかった場合、再就職手当も受給資格がないので何ももらえないという事になりますか?

お手当がもらえる・もらえないの境い目は「就職が決まる=内定通知」の日ではなくて、実際の就業初日が基準になります。

内定が出て、そこへの就職を確定させた後でハローワークへ出向いて初期手続きをするのは反則ですが、内定が出たのが初期手続きの後であれば、内定が出たことでお手当の権利が凍結されるのでなく、実際の就業初日の前日までは「失業の状態にある」こととしてお手当の対象になります。

※上記で「内定が出てお手当の権利が凍結」という表現をしていますが、就職したらそのお手当の残り期間の権利は消滅してしまうのでなく、前職の退職翌日から1年までは有効期間が残っていることでは生き続けており、再度すぐ辞めたらその権利が解凍され復活するので、それで凍結という表現になりました。

  • 質問者

    ayi1639さん

    2017/10/118:33:57

    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    手続きには行ってみようと思います^^
    参考になりました☆

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/1 18:35:37

お二人の方にご回答頂き感謝しております!BAは決め難かったのですが、詳しく教えて頂いたこちらのご回答をBAにさせて頂きます。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chibidadaさん

2017/9/3022:11:42

会社都合であれば7日間の待期の翌日から採用日前日までの基本手当は支給されるはずですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。