ここから本文です

義理の兄に笑われました。 質問させてください。 わたしは生後5か月の子供がい...

yho********さん

2017/9/3022:49:07

義理の兄に笑われました。

質問させてください。
わたしは生後5か月の子供がいる、
専業主婦です。
今日、義実家で晩御飯を頂き、
主人の兄家族も来ていて、
みんなで喋っていたところ

義兄に、『毎日何してるん?』
と聞かれました。

私は『家事とか育児くらいですかね。
毎日あっという間に時間が過ぎます』と言ったところ、
苦笑いされました。

なにが面白いのかと思った瞬間、
義姉が『え?主婦ばかにしてる?』と言いました。

義兄は『いや、べつに』と
笑いながら言いましたが、
やはり専業主婦をばかにしていたのでしょうか?

義兄夫婦には4人の子供がいて
みんな一歳未満で保育園に入れて
働いています。

そのせいか、会うたびに
保育園入れるの?と必ず聞かれます。
私は今現在保育園に入れず
幼稚園に入れようと思っていて、
主人も了承しています。

小さいことですがなんだかイラっとしてしまいました。主人にこのことを言いたいのですが、言わない方が良いでしょうか?

補足たくさんの方に回答いただき
すごく嬉しいです!ありがとうございます。
やはり主人には話そうと思います、、、言いにくいですが、、、

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jos********さん

2017/10/304:50:36

バカにされてるのでしょ。
気分悪いわ…。
次に聴かれたら、
笑っては。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

2017/10/214:40:11

義理のお兄さん残念な人のようですね。
旦那さんには、「ちょっと専業バカにしてるみたいな事言われた。」位はいっときましょうね。

義理のお姉さんがバカにしないで、理解してくれているようなので、まだマシですね。
義理のお兄さんの価値観では、働いてナンボと思っているのかもしれませんね。
でももしかしたら、義理のお姉さんは働きたくて働いているわけじゃないのかもしれません。
4人子供いたら教育費や養育費の額が半端ないですもん、食費だってかなりかかります、それこそ働かないと家計が回らない。
それでも、子供が好きでたくさん欲しいから、しょうがなく働いている。って言う人結構います。

質問者さんや旦那さんが、専業やパートで幼稚園に入れて色々学ばせたいと思っているなら、それでいいんですよ。
一歳前後から3歳位のお子さんは、毎日のように新しい発見がある時期です。

「今日はまた新しい言葉覚えた!」
「狭い隙間に入った物を覗いて、長いものを使って知恵を使って取った!天才?!」

とかね、見逃さないで過ごしたいなら、ぜひ今のスタンスを貫いてください。

mag********さん

2017/10/214:19:27

私は義姉が専業主婦バカにしてる?と言ってくれたならそれで良いと思ってしまいます。

私がその義姉なら義兄のことが恥ずかしくてしかたありません。

han********さん

2017/10/214:15:18

ご主人には話していいと思います。
でも、お義兄様の悪口と捉えられないように言い方を考えるべきですね。

あなた様ご夫婦は幼稚園まではお子さんの面倒を見ると決めたのであれば、それに対してお義兄様が口出すことではありません。
主婦をバカにしているとか、そんな次元の話でなく、「私たち二人で決めた、子育ての方針に口出されて、ちょっと傷ついちゃったな~。お義兄さんとこはみんな保育園入れてるもんね。うちの考えが理解されなかったみたいで、少し悲しかったな~」くらいなニュアンスで伝えてみてはいかがですか?

a00********さん

2017/10/102:29:56

今回の件で難しいのは、働くことを選択した義姉さんを貶していると捉えられてはいけないことです。

ご主人から義兄に文句を言ったとして、ご主人の伝え方によっては義兄が「働くママを馬鹿にしてたぞ」と義姉さんに言ってしまう可能性があります。

恐らくですが、今回の件では今の時点では義姉さんは主様の味方です。
家に帰ってから一言義兄に注意くらいしてると思います。

ご主人に愚痴るのはいいと思うのですが、ご主人から義兄には言わない方がいいと思います。
どこかで言い方を間違えて義姉さんを否定するような伝わり方をしてしまうと今後もっと言われると思いますから。

lil********さん

2017/9/3023:53:45

育児って経験しないとわからないです!
お義兄様は育児に参加されてないのでしょうね、、、(-_-;)

私は子供が5ヶ月の時、フルで仕事をしていた時(妊娠前)よりも家事が疎かになってました。ずっと抱っこちゃんだったので昼寝の時も下ろせなかったし、全然時間が足りません。

そんな態度とられたらイラッとしますよね(T-T)
旦那さまには、
こう言われたんだけど、子育てってそんなに楽じゃないんだよー。
って軽く愚痴ってみるといいと思います♪
保育園にいれずに子育てするって、保育園に入れるより断然大変です!
胸をはってください♪

頑張ってくださいね(^^)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる