ここから本文です

2輪用(バイク)のエンジンオイルを、4輪(自動車)に使うことは可能でしょうか? ...

ura********さん

2017/9/3023:34:56

2輪用(バイク)のエンジンオイルを、4輪(自動車)に使うことは可能でしょうか?

エンジンオーバーホール後の慣らし運転用に、10w-40で安いオイルを探していたら、カストロールの2輪用のものが

見つかりました。
ちなみに車種はスバル ヴィヴィオRX-Rです。排気量660cc、直列4気筒で、600ccクラスの2輪エンジンに近いです。

4輪用を2輪に使うのは、2輪がエンジンオイルでミッションとクラッチを潤滑しているのでNGですが、その逆が大丈夫なのかどうかは、いくら調べても見当たりませんでした。

自分なりに考えてみたところ、2輪のエンジンの方が高回転であり、ギアオイルの極圧性能とクラッチの摩擦機能も両立しなければならないので、2輪用オイルの方が過酷な使用状況に耐えられると考えられますが、4輪エンジンの方がトルクが太く、排気量あたりの重量も格段に大きく(2輪が600cc/200kgに対し、4輪は660cc/800kg)、ベアリング(ジャーナルとクランクピン)にかかる負荷は大きいと考えられるので、その辺が2輪用エンジンオイルでは大丈夫なのかな?と心配しています。

エンジン工学やオイルに詳しい方のご回答をお待ちしております!

スバルヴィヴィオRX-R,クラッチ,カストロール,エンジンオイル,排気量,POWER1,API規格

閲覧数:
1,203
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2017/10/103:58:44

基本的には問題ないです。問題となりえるとしたらAPI規格の不適合で、メーカー保証期間内で最新規格のみを指定するような車種であれば厳密にはよろしくない事となりますが、ヴィヴィオあたりの世代であれば多少古くても問題はないです。保証も関係ないでしょうし。

POWER1はJASO規格しか表記していませんが、API規格に当てはめるとするならばおそらくSG以降となりますので要求性能的にはほぼ満たしているとかと思います。

  • 質問者

    ura********さん

    2017/10/106:41:08

    早速のご回答ありがとうございます。2輪用オイルを4輪に使用するのは、その逆と違ってNGってわけではないんですね。
    規格が違うというのは初めて知りました!クラッチやギヤの要件で変わる規格のようですね。4輪オイルのAPI規格が明記されていないので少し心配ではありますが…ほぼ満たしているとのことなので、検討してみます!

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2017/10/622:00:23

4~5千キロで交換するのだったら問題無いです。
ただ余り古いオイルだと問題ですよ。
私も以前バイクで3000キロ使った廃油を車に入れてました。モチュール7100ですが廃油でもまだピンク色が残って居るので問題無いと判断して使ってました。

nan********さん

2017/10/100:32:16

車両の規格が適合していれば問題ないと考える
API規定のSL程度であれば二輪と四輪が共用の場合が多い

SNから省燃費と言う基準が強化されて添加剤てんこ盛り
だからSNやSMは二輪には不適合とよく言われる

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる