ここから本文です

ドクターXについて。 また、ドクターXの新シリーズが 始まりますが。 基...

hy1********さん

2017/9/3023:59:35

ドクターXについて。

また、ドクターXの新シリーズが
始まりますが。

基本的なことを質問していいですか?

毎回、大門未知子が手術した後、
明さんがメロンと請求書を持って
病院

長のところにやって来ますが、
あの請求って、未知子のやった手術の
対価ってことなんですか?

未知子はバイトとはいえ、病院から
報酬は支払われていると思うので、
改めて手術代を請求するって、よく
意味が分からないのですが?

しかも一千万とかべらぼうな金額みたい
ですし、よく病院長に逆らって手術
したりしてるし、それなのに毎回そんな
金額を病院側は払ってるんでしょうか?

他の医者出来ない手術をやったから、
それだけの報酬を請求してるって理解で
いいんでしょうか?

去年のシリーズから観てるので、今ひとつ
わからなかったので、どうぞよろしく
ご回答くださいマセ。

閲覧数:
287
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2017/10/314:38:25

手術の対価ですよ。
ただし、執刀はバイト先のなんちゃら病院所属の医師がやったことにするんです。
難しい手術を何度も成功させる医師がいる病院ということで人気があがりますから、1000万払っても結果的には損はしない。有名人相手だと金額ははねあがっているのもそういう事。
タイトルになってるドクターXというのはそういう意味なんです。
大門先生がやったんだけど、執刀者の名前はなんちゃら病院のドクタ―Xということになっている。

  • 質問者

    hy1********さん

    2017/10/317:36:14

    簡潔・明解に回答頂き、ありがとうございました。

    「ドクターX」って、そういう意味だったのですね。

    言われてみるとドラマの中に、そのようなセリフが
    あったのを、思い出しました。

「メロンです 請求書です」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2017/10/220:47:17

ドクターX 罪がなく楽しいですね。
新シリーズは楽しみですね。

<<明さん あの請求って、未知子のやった手術の
対価ってこと?
>>ドラマではそのようですね。手塚のブラックジャック
をヒントに構成してるのでそうでしょう。

<<未知子はバイトとはいえ、病院から
報酬は支払われていると思う・・改めて手術代を請求
・・、よく意味が?
>>フィクションだから実際ではありません。
非常勤医師は実際にたくさんいますし、難しい
手術は有能なメッサ―に来てもらって執刀してもらう
のは実際行われています。そこで対価はとなると
見えないお金が動いても何ら不思議はありません
天皇のバイパス術も別大学の医師だった。
山崎豊子の白い巨塔でもありましたね。菓子折りに
現金は慣習だったようです。

<<しかも一千万とかべらぼうな金額みたい
ですし、よく病院長に逆らって手術
したりしてるし、それなのに毎回そんな
金額を病院側は払ってるんでしょうか?
>>「評判」が立てば実に安いものでしょう。

<<他の医者出来ない手術をやったから、
それだけの報酬を請求してるって理解で
いいんでしょうか?
>>概ねそれでよいと思います。頼んだほうに
利益があるので。

外科医は特異的に上手な「名人」たちがいます。
一次話題になったバチスタも、できる医師は
一人だったし、白い巨塔の主人公はオペの
天才で「手術書」も出しているくらいの人です。

手塚はそんな大学の医学部卒ですから
よく知ってブラックジャックを書いています。

ドクターXは普通に楽しめばどうでしょう

con********さん

2017/10/107:46:34

一件のオペ1000万円は現実的にありえません。最高額は4400万円ともう次元がちがいますし(笑)あれは手術代だと思って見ていただければ結構です

プロフィール画像

カテゴリマスター

ech********さん

2017/10/106:36:47

全てドラマの設定であり、現実的にはありえないファンタジーです。昨今資金繰りに苦しむ病院経営者のドラマが多くなってきていますが、もし大門未知子のような外科医が居たら、受け入れた病院はあっという間に潰れてしまいます。