ここから本文です

家計診断をお願いします。

アバター

ID非公開さん

2017/10/111:07:06

家計診断をお願いします。

三人核家族
横浜在住
中古マンションを購入し、ローン残は1800万ほど
軽自動車あり
━━━━━━━━━━━━━━━━
月収:
私(夫)32歳 手取り240000円
妻32歳 契約社員手取り 140000円
ボーナス:
夫 年70万ほど
妻 年20万ほど
息子4歳
━━━━━━━━━━━━━━━━
月の支出:
ローン返済+マンション管理費 10万
食費+日用品 4万
電気5000円
ガス4000円
水道2500円(月換算)
ネット5000円
夫通信費3000円
妻通信費3000円
保育園30000円食事代含
息子習い事8000円
駐車場15500円
学資保険①35000円18年だて
ガソリン代2000~4000円
月の貯金21000円

小遣い:
夫28000円
妻12000円

支出計:約31万
━━━━━━━━━━━━━━━━━

学資保険②年一回36万円(第2子用)18年だて


おおむねこのような内訳です。
年に二回ほど旅行にいきます。

収入的には悪くないとは思っているんですが、生活はあまり楽ではありません。
なにか見直しのポイントがあればと思い、投稿させていただきました。
中の中くらいの生活だとは思いますが、将来を考えると漠然と不安になります。

助言等よろしくお願いします。

閲覧数:
499
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/10/210:55:38

学資①で月3.5万
学資②で月換算3万
貯金月2.1万

9万近くしているので十分だと思いますよ
それでも見直すなら車・小遣い。
駐車場が近隣で安いならそっちでもいいかな。
でもそこまでしたいものなのか・・・・

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/212:20:36

    結構きゅうきゅうなので、そこまでしなくてもいいかな、という気持ちがあります…。支払いを気にして生活に切迫感があっても辛いので…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pip********さん

2017/10/213:30:47

ガソリン代を見る限り、車はいらないと思います。
あと小遣い2万と1万に減額。

ドライブなんてレンタカーで十分だし
毎週末乗る必要ないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2017/10/112:46:51

収入の割りに子供費用が高いかなというのと、旅費や車検等の車関係がボーナス払いなのだと思うので、そこが不安ですかね、、とはいえ、30歳での収入としては良いほうなので、年収がアップすれば大丈夫かなあ、、ボーナス少なくなったらやばい家計だということは認識しておいたほうが良いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2017/10/111:53:47

食費を抑えるか、車を手放すか

もし車を週末の買い物にしか主に使ってないのなら
車の代わりにタクシーや公共交通機関を使った場合いくらかかるのか計算すると良いでしょう
車よりも安かったら手放した方が良いでしょう

生命保険の類は他に入ってたりしませんか?
学資保険も含めて見直す

あとは大した金額にはならないかもしれませんが
通信費を見直しましょう
携帯とネットの会社は同じにして割引を受けられるようにする
もし投資を行っているのなら、キャリアの株だったら優待が付く場合もあるので
それも考える

ふるさと納税、確定申告、NISAでプラスになるのならやる

習い事は内容次第では見直す
例えば英語だったら、あなたがたが話せないなら無駄なので止める

sho********さん

2017/10/111:34:55

住居費と学資保険が高いので、そんなもんだと思います(楽ではない生活)

見直すならご主人の小遣い減額、4歳に習い事8000円はもったいない。