ここから本文です

進路について質問です。

chi********さん

2017/10/111:29:03

進路について質問です。

名古屋工業大学に進学し、大学院は東北大学(機械航空学科)に進学、その後三菱重工業に就職。

という人生設計は可能と思われますか。
似たような進学経験がある方、お答え願います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2017/10/111:55:31

可能ですし、そういう人はいると思います。ただ名古屋工業大学は理系では評判良いので、そのまま名古屋工業大学の大学院に進んで三菱重工業を希望しても入れると思います。

会社に入ってしまえば旧帝大卒などこまかいことは重要視されず実力が全ての争いになりますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2017/10/622:21:27

大丈夫ですよ。
自分、名工大の近くの私大から東北大学航空宇宙専攻難関研究室に合格しました。
ちなみに、首席付近に4年間いました(昼夜問わず、また、夏休み等関係なく毎日勉強8~10時間程度してました)。名工大の学生なら頑張れば東北大学といわず東大に合格できると思います。
あと、三菱重工でもグループ会社か本体、部署(研究開発や生産技術等)ごとで入りやすさの難易度が異なります。
高校生、浪人生でしたら、まずは、就職以前に勉強に励み、大学生あるいは大学院生になってから考えた方が良いと個人的に思います。
焦らずに

heb********さん

2017/10/113:54:28

可能だと思います。
当然東北クラス、旧帝大の院卒なら
引く手あまたでしょう。
名古屋工業大も名門です。
しかし企業が毎年どの大学から採用をしているかも重要なので
三菱重工業が毎年どこから採用しているかを確認しておくべきでしょう。もしかしたら
名古屋工業大でそのまま院へ進むほうが有利なのかもしれませんし。

som********さん

2017/10/112:36:52

可能でしょうが、名工大でも東北大でもいいから、6年間同じ大学の方が何かと楽ですよ。

rou********さん

2017/10/111:44:22

可能ではあります。

ただし、別大学の院に進むというのは簡単なことではありません(大学の4年生で研究室にすでに所属しています。その先生に他の大学に進学するつもりであることは伝える必要があるでしょう。また、別の大学の院の研究室をあらかじめ見学させてもらったり、教授と話し合ったりなどしておく必要もあるでしょう。
そして、別の大学の院を受ける場合、過去問などの入手が困難だったりします(同じ大学なら、授業で使った教材から試験問題が出たり、などするそうですし、過去問も入手しやすいです)。

希望大学の院試不合格の可能性も考えて、他の大学の院試も受験しておく必要もあるでしょう(名工大も、あなたの成績が良かったとしても外部受験をするなら推薦で名工大院は無理になります)し、その場合、あなたの学部の間に在籍した研究室に入れる保証もありません(教授だっていい気がしないでしょうから)。

さらに、東北大学の場合、院試に合格しても、希望の研究室に配属されるかどうか、はすぐにはわかりません(第3希望まで記入する)

できれば、最初から東北大学に入学したほうがいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる