ここから本文です

歯科助手・受付の求人は、本当の本当に未経験でも出来る仕事なのでしょうか? 2...

umi********さん

2017/10/115:04:27

歯科助手・受付の求人は、本当の本当に未経験でも出来る仕事なのでしょうか?

28歳女性です。
ただいま、無職無収入でして、何か経験をつみたいと思い歯科助手の求人に応募しようか考えてい

ます。

短大を卒業後、ずっと小売店でレジのパートをしていました。
そんな中、そろそろ正社員で働きたいと思い9月からハローワークで正社員採用を貰ったところがあります。販売職です。でも、試用期間で入社してみると、聞いていたのと求人が全く違っていて、続けていけないと試用期間中に辞めてしまいました。
もともとずっとパートで、正社員採用予定だった所も試用期間中の退職だったので有給消化とかがない為、無収入無収入です。

一人暮らしで無収入はさすがに長くはいられないので、またハローワークに通ったりネットで求人見たりして仕事を探しています。
そこで、自分が仕事を探すときの優先順位は休みがちゃんとあることです。ですので、経験のある販売職より事務系を希望しています。(勿論、販売職も応募はしようかと思ってますが)
その中でも、私の希望就業場所内であり、未経験可が多く、この歳から経験がつけそうなのが歯科助手・受付の求人かなと思っています。

まずはパート扱いでもいいので、いずれまた辞めた時(例えば田舎に帰るとか)にこういう求人に経験あります、と言って応募できるようになりたいです。
でも、先に言ったように私はまっったく医療関連の仕事はしていませんし、勉強もしていません。
未経験可!教えます!未経験からのスタートの人もいます!などと求人に書いてあっても、本当の本当に無資格・未経験の28歳ができる仕事なのかどうか、不安です。

この間のすぐ辞めてしまった事があり、早く仕事を見つけたいと思っても、今度は長く続けられるような仕事や職場を見つけたいと強く思っています。←長く続けたいと思うからこそ、休みを重要視しています。

閲覧数:
6,533
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2017/10/815:09:46

歯科の求人が多いのは、歯科自体が全く面白くない職場だからです。

歯科医師、歯科衛生士などの資格持ちと待遇差が大きいし。しかも日中の時間はなにせーっちゅうねん!って事になるしね。

事務職希望なら普通の会社を探す方がいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pom********さん

2017/10/201:38:44

高校生の時にバイトで歯科助手してました。
私の場合は人間関係で辞めちゃいましたけどね。
でも高校生でもできる仕事ってことです。
専門的なことばかりで大変ではありますが、一から覚えていくのは他の仕事も変わらないと思います。

kei********さん

2017/10/200:29:50

今年から歯科助手兼受付で仕事をしてます。
おすすめはしません。

歯科助手の求人は多いです。
歯医者の数が増えているということもありますが、確かに辞める人が多いからでしょう。
というのも、"まともな"歯医者だと、歯科助手はやりがいがありません。
基本的に助手の仕事は道具の準備や片付け・雑用です。経験なんて全くいりませんし、バイトで事足りるような内容です。
専門的なことなど何一つしないので、歯科助手の経験なんて何の役にも立ちません。
先生の補助は衛生士さんがやる方がスムーズに指示が出せます。先生の治療後の引継ぎは助手にはできません。
わたしが働いている歯医者は衛生士さんの出勤人数が診察台数と同じなので、衛生士さんが少し何か作業する時くらいしか先生の補助にはつきません。
雑用や補充は衛生士さんもしますから、やることがなくなってしまう。。
正直、自分はいてもいなくてもいい存在だなぁ、と常々感じてしまって辛いです。実際、衛生士さんの中には邪険に扱ってくる人もいます。。

もちろん労力は使いたくない・責任を負いたくないという人には向いているかもしれません。

また、"まともな"とかきましたが、"まともじゃない"歯医者があるからです。
本来歯科助手は患者さんの口には触れてはいけませんし、レントゲンの撮影ボタンも押してはいけません。(唯一、バキュームという口の中の水分を吸う機械は使えますが。)
しかし医院によっては歯科助手にやらせることがあります。
もしこういった行為をやらされていたとしても、歯科衛生士さんと違い資格にはならないし、何より違法なので、やっぱり転職の際のプラスにはなりません。

上記の理由で辞める人が多いです。

ちなみに、わたしも休日と休み時間が長めで家が近いという理由で選びましたが、実際は患者さんが帰るまで休憩・退勤できません。毎日休憩時間は30分以下。。
応募前に人気がある歯医者かどうかは見ておいた方がいいですよ。

sai********さん

2017/10/117:50:40

頻繁に求人してる職種です。やはり理由があります。
覚えるまで大変なのはどの仕事も同じです
女性ばかりの職場ゆえに人間関係が難しいところもある
人手不足で違法行為をやらされる
給与が安い
時間が遅い
ストレスがたまるから転職する人が多い
手に職をつけるなら、別の仕事のほうがいいと思いますよ?
歯科助手、歯科衛生士も結婚を優先して、辞めていく女性が多いんです
無資格の仕事よりも、やはり資格の必要な仕事のほうが、転職で有利ですよ

アバター

ID非公開さん

2017/10/115:43:34

無資格・未経験でもできますよ、私も無資格・未経験でやりましたけど、覚えるまでは大変だと思いますけど、それは未経験ならどこても同じことだと思いますし、医療系だから特に大変とかは思いませんでしたし、医療とは関係ない今の仕事の方が覚えることが多くて細かいしで大変だったと思いますしね

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2017/10/115:23:44

歯科助手といえば「本来は歯科助手にはできない違法行為をさせられる」ことが多く、知恵袋でも「歯科助手 違法行為」で検索すると今日現在621件のQ&Aが出てきます。
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/search/?p=%E6%AD%AF%E7%A7%91%E5%8A%A...

違法行為をさせられるのが嫌で辞める歯科助手も多く、それゆえ、辞めた歯科助手の代わりを募集する求人も数多くあります。

違法行為をしてもらうには、「先生、それは違法行為です」とかうるさいことを言いそうな経験者よりも、「何が合法で何が違法なのか」を理解してない未経験者を雇うほうが、都合がよいのですよ。