ここから本文です

介護士の給与が低いのは当たり前? ホリエモン、介護士は「構造的に給料は上...

shi********さん

2017/10/820:00:05

介護士の給与が低いのは当たり前?

ホリエモン、介護士は「構造的に給料は上がらない仕事」
今週のテーマは「介護士の給料」について。
ひろ 堀江さんが、またツイッターで絡まれてるみ

たいですね。

ホリ うん。介護職の人の給料が低すぎるって話題があったから、「誰でもできる仕事だから、単価は残念ながらなかなか上がらない」とか「ロボットに変わって、多くの仕事はなくなるよ」ってことを言ったら、ちょっとした炎上になってるみたい。結構、執拗に絡まれたりしたんだよね。

ひろ 反発する人が多いのもわかりますけど、堀江さんのいってることって事実ですよね。介護職って重労働だと思いますけど、未経験者でも就けるので、そこまで特殊なスキルがあるわけではない。つまり、参入する人も多い業種なので、給料が他の業種より高くならないんですよね。

ホリ それを伝えたかったんだけど、感情的に反発している人が多いんだよ。「現場はこんなに大変だ!」とか「それならお前がやってみろ!」とかヘンな反論ばかりで辟易するわ。

ひろ ずっと同じような仕事を続けていても給料が上がっていくわけではないですからね。で、結局、歳だけ取ってしまうような。

ホリ それが現実だよね。

ひろ 例えば、プログラマーはスキルがつけば転職にも有利ですけど、介護はそうはいかないですよね。まあ、人づき合いとかは覚えられるかもですけど……。そう考えると、需要があるからって若者が介護職ばかりやるようになるのは、日本の将来的にはどうなのかと思う部分もありますよね。

ホリ 結局、つぶしがきかない仕事ってことになるよね。

ひろ 雇われの身で給料が大幅にアップするのは相当厳しいですよね。一発逆転があるとすれば、マネージャーになるとか、経営側に回るくらい。

ホリ ひとつ考えられるのは、富裕層専門の介護施設に勤めるとかかな。それならありかも。

ひろ なるほど。でも、そういう人脈が作れるならいいんですけど、結構、難しそうな気がします。

ホリ 要は、介護保険の制度内でやってるうちはどーにもならないってことなんだよ。そもそも介護保険制度の設計が間違えてるんだよね。今って賦課(ふか)方式(年金のように毎年の給付をその年の収入で賄う。そのため、少子高齢化社会には不向きといわれている)で、誰でも最低限の介護が受けられるようになってるじゃん。これって介護の報酬に限度を設けることでもあるんだよ。だから、介護保険制度で働いてる介護職の人の報酬を上げようとすれば税金で賄うしかない。

ひろ 税金で賄うとなると給料はたいして上がらないですよね。経済原理が働くならまだしも。
あんまりハッピーな話じゃないですがねぇ

堀江,給料,介護士,ホリ,介護職,事業所,給付金

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/10/913:24:35

記事の言葉は悪いですが、内容はある程度の筋が立っています

「当たり前」というと角が立ちますが、社会構造的にそのようになるのはある程度必然です。

介護師に限らず、なり手が多い職業は自然と給料が低めになります。コンビニ、スーパー等のバイトが代表例であり、普通の人であれば経験・資格を問わないため、応募者が多くなります。
結果、給料を上げなくても応募者が沢山居るため、雇い主は給料を上げません。

逆になり手が少ない、希少性が高い職業はこの逆となるので雇い主は給料を上げざるを得ません。
プロ野球選手のトップ選手などは最たるものですね。

例えば介護師とよく比較される看護師は、なるために国家資格免除が必要です。医師等と比較すれば難度は高くないですが、一定期間の通学・実地訓練等が必要なため、一般人がおいそれとなることは難しいです。

このため、看護師は介護師と比べて希少性が高まり、結果給料でも大きな差が生まれます。

参入障壁を下げるのは人材の流動化・サービスの向上の利点がありますが、この様なデメリットが生まれます。

ホリエモンたちはこのことを踏まえた上で、(キャラ作りもあるかもしれませんが)あえて「当たり前」という風当たりの強い言葉を使用しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護 の求人情報(3,407,019件)

正看護師≪日勤常勤のみ≫通所介護・介護予防通所介護おとな...
  • 通所介護・介護予防通所介護おとなの学校花園校
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 熊本県熊本市西区花園
看護のお仕事
通所介護で介護スタッフ
  • 株式会社マックスサポート メディケア事業部
  • 派遣
  • 時給1,600円〜1,800円
  • 大阪府東大阪市荒川
求人アスコム
介護老人保健施設での介護スタッフ
  • 株式会社ミライエ 派遣事業部大阪支店
  • 契約社員 正社員
  • 時給1,300円〜1,600円
  • 大阪府大阪市生野区
イーアイデム
介護老人保健施設での介護業務
  • 株式会社ツクイスタッフ 金沢支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜1,350円
  • 石川県金沢市福久町
求人ジャーナルネット
介護施設の介護スタッフ
  • サニーライフ仙台青葉
  • 正社員
  • 月給17万円〜19万円
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(2)
ユノモ
介護施設での介護業務
  • 株式会社SGS(しずケアnet)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 静岡県静岡市清水区八坂北
DOMO!NET
介護老人保健施設での身体介護
  • SOGO-PLANT マルル事業部
  • 正社員
  • 時給800円〜
  • 熊本県熊本市北区
求人アスコム
介護付有料での介護スタッフ/介護業務
  • ハートワン小川
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 茨城県小美玉市野田
求人アスコム
介護老人保健施設での介護員
  • 誠仁会 よいち
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 北海道余市町山田町
求人アスコム
グループホームでの介護・介護補助
  • 株式会社DELTA 九州・沖縄統括事業部 大牟田支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,150円
  • 熊本県玉名市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kke********さん

2017/10/922:55:31

☆厚生労働省が、

「介護保険が赤字だからしょうがない」と、

介護保険から施設や事業所に支払われる給付金を、どんどん減らしています。

(介護保険制度は、2000年に始まりましたが、
それ以来、17年間、
給付金は、ずっと下がり続けており、
一度も上がっていません。)

→そのため、赤字がかさみどうにもならず、
とうとう施設や事業所が倒産して閉鎖された。といったケースも、
全国各地で多発しています。

→ですから、施設や事業所には、
従業員のお給料をアップさせる余裕などないわけです・・・。

☆厚生労働省が、
介護保険から、施設や事業所に支払われる給付金を、どんどん減らしているため、

赤字がかさみどうにもならないので、

結局、
施設や事業所の所長さんや管理職さんが、自分がもらう給料の一部をカットして、

従業員のお給料の支払いに回し、
従業員のお給料は、きちんと払っている。

・・・というのが、
今の、介護業界の現状です。

→もし、例えば、

施設や事業所の所長さんや管理職さんが、
介護保険から、施設や事業所に支払われる給付金を、ピンハネして、
自分のふところに入れた。

・・・なんてことをしたら、

オープンから3ヶ月もしないうちに、
施設や事業所は、あっという間に倒産します。

※介護職員の給料を、他の職業なみにアップさせるには、

例えば、

ア)消費税を30%にする。
イ)今でも、「高い」と言われている介護保険料を、1ヶ月あたり1人4万円に値上げする。

・・・といったことをして、

介護保険の赤字を解消し、
介護保険から施設や事業所に支払われる給付金を、どんどんアップさせていく必要があります。

→ですが、

(例)厚生労働大臣または内閣総理大臣「来年4月から、アとイの内容を実行することが、正式に決定しました!
国民の皆様お一人お一人の、ご理解とご協力をよろしくお願い致します」

・・・とかなっても、

普通に考えて、
喜ぶ人は、誰1人いませんよね・・・?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる