ここから本文です

光学異性体=光学異性=エピマーですか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/200:24:28

光学異性体=光学異性=エピマーですか?

閲覧数:
115
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2017/10/209:26:22

そもそも、光学異性体という言葉自体が曖昧で、厳密な議論では使うべきではありません。また、光学異性体といえば具体的な物質をさしますが、光学異性は状態や現象を表す言葉ので同じであるわけがありません。また、エピマーの定義は光学異性体の(曖昧な)意味とは違います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iry********さん

2017/10/203:11:18

違うと思います

「エピマーと光学異性体の違い」で検索するといくつか引っかかってきますがピンときませんでした

で、「光学異性体はエピマーか」で検索したら
これが一番わかりやすい説明でした

立体化学 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/立体化学?
立体化学(りったいかがく、英語:stereochemistry)とは、分子の3次元的な構造のこと、 あるいはそれを明らかにするための方法論や、それに由来する物性 ... また、ある分子が 異性体に変化することを異性化という。 異性体には、大きく分けて構造異性体と立体 異性体がある。立体異性体はさらに幾何異性体とジアステレオマーおよび光学異性体( 鏡像異性体)に分類される。 立体異性体の ... ジアステレオマーのうち、特に一箇所だけ 不斉が異なるもの同士をエピマーといい

立体化学というのがかなり広範囲で分類が多いので大変そうですね
がんばって勉強してください (^^;

せっかくgoogleなど検索サイトがあるのだから自分の疑問をそのままぶつけてみると見つかることもあります
検索技術も現代のスキルでしょうからたまには検索もしてみてください