ここから本文です

Fateがめちゃめちゃ好きな人に質問です!

アバター

ID非公開さん

2017/10/201:46:07

Fateがめちゃめちゃ好きな人に質問です!

自分はFate見たことないのですがどれから見ればハマれますかね?ネットや知恵袋で一通り見たり聞いたりしたのですが中には
『Fate/zeroから見るべき』
と書いてあったり中には
『zeroからだとなに言ってんだか理解できないから楽しめない』
と書いてあったりして大変困っております(^_^;)
そこで質問なのですがファンの方からして、初心者に進めるべき作品は何から始まり何で終わればいいのでしょうか??
Fateを見たい!のですがこれが原因で身動き取れません!(´° ω° `)

閲覧数:
41
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kurono169さん

2017/10/211:16:14

ディーン版から観ろ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/210:00:10

Fateにハマるかどうか、というなら「Fate/stay night」でしょう。
これがFateシリーズの発端であり、他のほぼ全てのFateはこれの外伝といってもさしつかえありません。
当然、後のFate作品に必要な知識もここで語られていますし、他のFateではこれのネタバレが前提として物語展開しています。

もっというなら、原作者が執筆している系列以外の外伝Fateはそれぞれ原作者とは違う作家が書いていて、それぞれごとに作家の作風を前面に押し出して描かれています。
大雑把に言うと、だいたい元々のFateの作風が3割、作家ごとの個性が七割ぐらいで書かれています。
なので、外伝から入ってしまうとネタバレ的な問題だけでなく「こういう作風の作品がこの外伝しかないんだけど……」というギャップで躓くことが少なくありません。特にzeroはその代表格で、zeroのような作風で描かれている作品は無数にあるFateシリーズ作品の中でzeroしかないのです。

それなら、まず最初にこのシリーズのすべてに共通する作風である原作者執筆の原点作品に触れるのが入門としては最適なのではと個人的に考えています。

基本的にFateは発表順に見ていくのが良いと思われます。というのも、別作家が外伝で既存キャラを出した時に「性格や思想、言動が原作とちょっと違う」ということがあるのですが、先に外伝の方をみたかことで第1印象がそちらに決まり、それに引き摺られて原作キャラを知らないままキャラ批判してしまう……ということもたまに見かけるので。
(この辺りが、シリーズを追ってきた人とzeroのアニメから入った人の間にある”溝”の原因になってしまっている感じもありますし……)

2017/10/205:43:34

基本的に、どちらから観ても良いです。
原作組は『Fate/stay night』からと主張し、新規アニメ組が『Fate/Zero』からと主張している感じですね。

主張が違う原因は『Fate/Zero』にあります。
これは、元々は、『Fate/stay night』をクリアしたプレイヤー向けに書かれた外伝小説になります。
しかし、その内容は『Fate/stay night』や設定資料などで断片的に語られるのみだった、“10年前”に起こった過去話になります。

つまり、発表されたのは『Fate/Zero』が後ですが、時系列としては『Fate/Zero』が前になるのです。

加えて、両作品はそもそも媒体とジャンル、ストーリーを書いた人も違うので、「片方しか好きじゃない」という人も多いです。
「『Fate/stay night』が本編で、『Fate/Zero』はおまけ」と「『Fate/Zero』は面白いけど、『Fate/stay night』は面白くない」でちょっと揉めてる感じがあります。

私個人の意見としては、どちらから観ても問題はあるし、問題はないです。
この2つの作品は、その関係上、どちらを先に観てもネタバレになりますし、原作ではなくアニメということならば、どちらから観ても理解し辛いところはあります。

「ハマれるか」という観点からならば、両作品のジャンルの違いから考えてみるのが良いかもしれません。

『Fate/stay night』はボーイ・ミーツ・ガールものです。
主人公がヒロインと信頼関係を深め、共に戦い、困難を乗り越えるという定番です。

対して、『Fate/Zero』は、よりバトルに特化したバトルロイヤルものです。
各陣営、それぞれの想いに焦点が当てられ、次々と容赦なく死んでいく血生臭い殺し合いです。

どちらか好みの方から観るのも良いと思いますよ。

vaiokagomeさん

2017/10/203:15:16

とりあえずアニメのFate/zeroから見れば良いと思います。何だかんだあれがいちばん面白いので。
設定解説の甘さはどれも大差ないです。分からなかったら都度ググるのが良いと思います。

tomoyoarmさん

編集あり2017/10/201:53:10

普通にstay nightの原作からやるのが一番ですよ。
Zeroはstay nightの過去を書いた話なのでZeroから見るとstay nightのネタバレがあるし、stay nightからやるとzeroの結末がわかるって感じでどっちから触っても結局ネタバレはあるので

そうなったら初代であるstay nightの原作やって、その後zeroて感じで出された正しい順番でいいと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。