ここから本文です

決算整理前合計試算表(推定)の計算について(簿記3級)

mkm********さん

2017/10/207:49:08

決算整理前合計試算表(推定)の計算について(簿記3級)

平成30年度末におけるA.決算に際して行われた仕訳、B.繰越試算表に基づいて決算整理前合計試算表を完成しなさい。

A.1決算整理仕訳(差額補充法)
貸倒引当金繰入()/貸倒引当金()
2損益勘定への振替
損益()/貸倒引当金繰入(4560)

B.貸倒引当金8560(貸方)

決算整理前合計試算表:貸倒引当金3000(借方)

決算整理前の貸倒引当金+4560=8560
で、差額4000が整理前の貸倒引当金になるのは理解できます。試算表に記入するとき、借方の3000と合算した7000が貸方に書かれているのが理解できません。4000の貸倒引当金は負債(貸方)ではないのですか?何故借方と合わせたものが貸方に来るのでしょうか。

閲覧数:
214
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xdr********さん

2017/10/208:18:39

残高試算表であれば、借方か貸方のいずれかに残高が記載されますが、合計試算表ですから、借方の合計額、貸方の合計額の両方を記入することになります。
なので、合計試算表の借方に3,000で、残高試算表で貸方残高が4,000と言うのであれば、合計試算表の貸方に7,000なければならなくなります。
残高試算表と合計試算表の違いですね。

  • 質問者

    mkm********さん

    2017/10/208:35:34

    よく分からないです。折角お答えいただいたのに申し訳ないですが(;_;)
    貸倒引当金4000は負債で貸方ですよね?3000と合計するといっても、借方と貸方と違っていますからマイナスなのではないですか。もし4000が借方なら3000と合わせるのは借方同士で分かりますが。
    難しいですね。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2017/10/7 11:30:01

お礼遅くなり申し訳ありません。返信の質問にまでご丁寧に解説くださりありがとうございましたm(__)m無事理解できました。他の回答者様も詳しくご回答くださりありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(43,282件)

淑徳大学短期大学部 非常勤教員(簿記会計入門・簿記会計...
  • 淑徳大学短期大学部
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
未経験OK!簿記資格を活かして経理事務@前橋 オフィスワ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 【西浦賀】簿記資格お持ちの方◎正社員予...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横須賀市
はたらこねっと
産業用機械メーカーにて経理部
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
週3~×1350円*時短!経理&労務のお仕事@豊明市
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 (旧テンプスタッフ株式会社)
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,400円
  • 愛知県大府市・その他の勤務地(3)
エンバイト
未経験OK!簿記資格を活かして経理事務@前橋 オフィスワ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

banbantoukouさん

2017/10/217:48:22

◆貸倒引当金について
期首からの貸倒引当金勘定の残高の推移を式にして示せば次のようになります。


期首貸方残高7,000-期中貸倒による引当金取崩額3,000=決算整理前貸方残高4,000

決算整理前貸方残高4,000+繰入額4,560=決算整理後貸方残高8,560


あとは与えられているのが決算整理前合計試算表(残高試算表ではない。)なので、決算整理前合計試算表の貸倒引当金の貸方には貸倒引当金勘定の貸方記入合計額(期首の段階で貸倒引当金勘定の貸方に記入されている前期繰越額)である7,000が集計されることになります。

ske********さん

2017/10/217:19:11

まず貸倒引当金は負債ではありません
評価勘定という分類になります
マイナスの資産というイメージを持ってくだされば良いかと思います
マイナスの資産であるため普通の資産とは反対の貸方残高になります
本来であれば借方に負の値であるべきなのですが
期中処理をする際のミスを減らすため貸方で処理しています


貸倒実績率(過去の売上債権に対して貸し倒れた割合)を売上債権に乗じて貸倒引当金を設定します

この設定には
貸倒引当金を売掛金等の売上債権から控除形式で表示すると控除後の金額は回収できる可能性のより高い金額を示すため利害関係者が誤った判断をすること防ぎ安くするという目的があります