ここから本文です

職場(しょくば)に十常侍(じゅうじょうじ)みたいなひとがいます。 十常侍と...

hyk********さん

2017/10/209:24:10

職場(しょくば)に十常侍(じゅうじょうじ)みたいなひとがいます。

十常侍とは中華人民共和国(ちゅうかじんみんきょうわこく)の三国史時代(さんごくしじだい)の宦官(かんがん)で口八

丁手八丁(くちはっちょうてはっちょう)で皇帝(こうてい)を言いくるめて政争(せいそう)で数多(かずおお)くの死刑者(しけいしゃ)を出した奸臣(かんしん)です。

その職場のひとはすごいモンスター・クレーマーでわたしが喫煙所(きつえんじょ)でタバコを吸おうと車内(しゃない)でタバコをとりだしただけで「クルマのなかでタバコを吸うな!吸うな!吸うなぁぁぁぁぁーッ!」とわめきます。

わたしが就職(しゅうしょく)して、はじめてのそのひとのコトバは「あっ、もうクチきかねーからな~。」でした。わたしがそのひとに好かれていないのは、わかります。

あと、そのひとはつげぐちとヒソヒソ話がうまいです。わたしの悪口を言われたときは、しょうじきイラッときました。

そのひとが怖くてみんな、そのひとの前では愛想(あいそ)わらいをしています。
あと、とても調子にのりやすいです。「デブは暑くて、かなわんねー!」と言われたときは、わたしもデブなのでイラッときました。そのひとは基本的(きほんてき)にひとを見下(みくだ)して痛(いた)い目にあうタイプです。

といいますか、わたしに似(に)ています。
わたしの職場はシフト制でそのひとがいない日もあります。その日はなぜか仕事(しごと)をしていても面白(おもしろ)くないです。

またそのひとを追い出したしまうと、もっとすごい伝説級(でんせつきゅう)のクレーマーが入社してきそうなのでガマンしています。問題(もんだい)はそのひとがわたしの仲間(なかま)を追い出そうとしていることです。

しょうじき疲(つか)れます。わたしの職場は「就労継続事業所(しゅうろうけいぞく・じぎょうしょ)」と銘打(めいう)っておきながらひとがドンドン辞(や)めていきます。

職場への不満(ふまん)も多々(たた)あります。ぜんぜん就労継続になっていません。
ただ、やられたまま泣(な)き寝入(ねい)りはイヤです。

なんとか、そのひとにひとこと「ごめん。」と言ってほしいです。
「ごめん。」と言わせる方法はありますか?

閲覧数:
717
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anpopntanさん

2017/10/209:30:41

ある 之読んで 回答して御覧 何か感じるであろう

2.017.10.01
「若者達が現実社会に逞しく適応する方法は」「一流大学卒の新卒が、犬死する前に...
sumiyoshi_haruneiさん2017/10/106:52:21
「若者達が現実社会に逞しく適応する方法は」「一流大学卒の新卒が、犬死する前に立ち止まり」「打たれ強く逞しく活きるには」「自分に出来る方向に進むには」「躾の仕方、教育の仕方を、どの様に換えたらいいですか」「勤務先の責任追及だけで再発防止可能ですか」。

■「どうすれば良いのかな」。➡試用期間明けか研修直後に、当てつけみたいに死んで逝きます。社員寮から飛び降りたり、社員寮内で縊死します。先年のD社は東京大学文学部卒。昨年のそれは東北地方の、国立大学卒と伝えられます。

■「少し変だと思いませんか」。➡人も羨む大企業に入れば、高福祉高収入が期待出来ます。と言う事は、猛烈な実績評価が待っている。承知の上で入ったのではないのかな。自分からお金を支払う学校なら、判らないから教えて下さいと言えますね。でも今度は反対になる。➡研修の時教えて貰えなかった。之が自死の要因だとか。高収入を頂ける理由は何か。ウン十倍も稼いだからでしょう。プログラミング能力とは、教えて身に着けさせる能力ではないですよ。➡本人が備えている能力を、開花させる程度のサゼッションが限界。幼稚園児に高等数学を教えよと言うのですか。➡ズバリこんな具合に、親達は、我が子を、躾けないのかな。学校では教育しないのかな。

■「世界大競争だから没落していく日本企業続出」。➡一世を風靡した超一流企業が、敗残の身の上に転落して行きます。D社もM社も、必死ですよ。生き残る為に。若者達しかいないのですよ。担えるのは。自死された新卒を採用面接した責任者。上司同僚達はとても辛く悲しい思いをしています。➡殺す為に採用したのではない。一緒に仲間になって欲しいと期待した。辛い関門を潜り抜けないと、世界大競争時代には、使い物にならない。精一杯の努力をしたが、それなのに、当てつけ自死されるとは。➡採用面接の際、どうすれば良かったのか。悩みは深いのですよ。同じ国に生れ育ったのですから。何が違うのか。適応出来る者と自死される者は。どなたか教えて下さい。二度と犬死が発生しない為に。

■「メディアも感情たっぷりに報道し過ぎていませんか」。➡既存法制度を用いる自由は当然あります。遺族からすれば、会社に殺された。なんで死なねばならなかったか知りたい。当然の思いです。なぜなら、私もまた、死ぬか生きるかの、若者時代を経ているからです。➡通り過ぎて、今も活きている。部下を持ち、組織を率いて、大競争を闘いました。死ぬほど辛い事ばかりだったと思いますよ。➡でも、自殺者も出さなかった。労働災害関連死も出さなかった。之が誇りです。何より私は自死しなかった。何が違うのかな。自死される若者達と。

■「上に行けば行くほど、大変な競争が待っています」。➡メディア諸君も、もう少しだけでいいから、➡どうすれば防げたか。この一点から、再発防止策を、提案して頂けませぬか。➡人生にも疲れた。➡仕事にも疲れた。➡仕事の責任は勤務先に押し付ける。そればかりではないですか。それで解決出来ますか。➡人生に疲れたとは何ぞや。情緒豊かに遺族の思いに心を寄せる。そればかりでは解決出来ませぬよ。➡だから再発してしまうのでは。➡躾養育教育。➡このどこかに、何も問題はなかったのですか。期待しています。そろそろ、若者達が死ぬのは、終わりにしませんか。建前論ではなく本音で。 この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしています。(ほかの方からの回答を制限するものではありません)閲覧数:0回答数:0お礼:500枚

質問した人からのコメント

2017/10/2 09:34:29

よく読んでみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる