ここから本文です

連盟は羽生選手をあまり大事にしていない気がするのですが、何故でしょうか? メ...

pop********さん

2017/10/211:32:00

連盟は羽生選手をあまり大事にしていない気がするのですが、何故でしょうか?
メディア媒体への口出しや連盟の表彰式などいろいろ見ていてそう思ってしまいました。
強化部長がソチ五輪直後に

「金メダルをとっても浅田高橋みたいな人気者はもう出ない」と言っていて人気がすごいという強調をしてあげていましたが、
羽生選手が人気になったら伊東理事が「1人のスターに頼るのではなくタレントを作らねば」と連盟の方針をはっきり言っていました。
竹内さんも「全選手平等に声援を、日本のチーム全体の人気を高めていく」と言っています。
連盟は現役選手の肖像権を所有しているのであらゆる媒体に口出しをできるようで、ショーの写真集の羽生選手のページも減らされ(カメラマンが指示があったと言ってました)、色んな雑誌も途中から突然変化し羽生選手に特化したものがとうとうなくなってしまいました。
すでに充分公平なのにここまで徹底する理由は何なんでしょうか?
大人気のスター選手というのはそれまでの苦労や努力があったからこそ今があるわけで、それを素直に称えるくらい良くないですか?
連盟は羽生選手の金メダルもみんなでとった金メダルと言い、帰国時に羽生選手に金メダルをかけさせず、浅田高橋みたいな人気者は金メダルは関係ないと言いました。
平昌五輪で若手選手が良い結果を出したら今の報道の方針としてめちゃくちゃ褒め讃えてスター誕生とかやるわけですよね。
連盟ってなんで羽生選手にだけ対応が微妙なんでしょうか?
単に羽生選手の人気が突出しすぎているからなのですか?

補足回答者さんが貼られたシンポジウムを読みました。
なんで今になってこういう手法を取ることになったんでしょうか?
皆さんの回答を読んでもいまいちはっきりわかりません。
ソチ以前も今のように徹底すれば、羽生選手もソチ以前から知名度人気が上がったのでは。
羽生選手は2012年時点で商品の売上などが高橋さんよりも上で、シニアデビューからその頃にかけてファンが急増していて既に試合のチケット売上にも貢献していたので、充分人気者になれる素材の選手だったと思います。
ソチ以前は、現在のように一部のスター選手たちだけではなくチームジャパンを盛り上げていくという方法が取れない事情でもあったんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

auj********さん

2017/10/216:23:13

発言は、どの状況で発せられたものか、前後がどういう文脈か
なども関係してきます。
橋本会長が特定選手びいきだったのは事実と思いますが
(空港出迎花束事件には怒ってます!)
(ただ、スピードスケート出身なのでフィギュアに関しての
発言権はあまりないようです。)、
それ以外で、スケ連に関して、あまり気になる面はないのですが・・

髙橋さんと浅田さんに関する発言は、はっきり言えば、
メダルを獲れなかったからで・・・
メダル獲得はならなかったものの、長年競技に貢献してくれた選手に
対しての発言としてはごく普通かなと。

竹内さんというのは竹内洋輔さん?
長いのですが2015年12月に行われたシンポジウム
「オリンピックに向けた個人競技のブランディング」の竹内さんが
発言されている部分を見れば、スケ連の考えが分かります。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjsm/9/1/9_2017-007/_pdf

強化合宿や選手・コーチの派遣費用など選手強化の面で、
連盟は多額の費用を用意しなければなりません。
しかし、フィギュアは個々の選手に対する人気が、必ずしも競技に
対する人気につながらないことをずっと感じていて、
人気選手が引退したあと、どうやって、強化にかかる費用を捻出するか
心配しているようです。(2015年の時点で)
ちょっと読んでいてショックだったのですが、やはりソチでも
特定選手にしか拍手をしなかったファンもいるようで・・・
連盟としても、人気選手が引退しても大丈夫なように、
なるべく多くの選手に関心をもってもらい、
競技人気につなげたいと思ってるようです。

それから、マスコミ報道の件ですけど、冷静に見れば、
別に過小評価ではないような気もします。
逆に完全に「王者認定」されていますよね。
王者認定されているからこそ、全ての物差しにされているというか、
誰かを紹介するときに、使われてしまうというか・・・
あのボルトでさえ、「桐生、ボルト越え!」とかって
やってましたからね。
(何歳かの時点のタイムがボルトより早かったということだけ
らしいです。)
いろいろネガティブな想像せずに、純粋に熱心に応援だけをして
羽生ファンの力を見せつけてあげれば?
(他選手下げはしないでね。)

• auj********さん

2017/10/216:47:57

まあ、人気はつくろうと思ってつくれるものではないので
    連盟の思惑通りにいくかどうか不明ですが・・・
    それでも、積極的に取り上げることで、まず知ってもらい、
    そこから・・・と考えるのは理解できます。
    競技人気のためには、
    個人的には、ルール解説・技術解説をいろんな場で
    きちんとすることが一番なんじゃないかと思いますが。
    (佐野さんを出すようじゃダメでしょ。)
    フィギュアの採点ルールは複雑だから難しいかな。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/2 20:21:55

ソチの時に羽生選手にだけ蕾のみの不格好な花束、政治家も参加している表彰式でワールド金の羽生選手だけ壇上で喋らせなかったことなどショックを若干受けましたが、別に特別な意図はないのですよね…?
仮にあったとしても、羽生選手やファンにとって気にならないのなら別にいいです…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tre********さん

2017/10/216:55:28

まあファンからしたら余計におもってしまいますよね、、GPFも全日本もバナー禁止みたいですしもっともらしい理由をつけてますけど、なんか腑に落ちないというか、、羽生選手はバナーを見ていたら力になるということですし、、ここにきて色々続きだしたので余計に思ってしまいますよね。色々あるんでしょうかね。

sak********さん

2017/10/215:05:14

>単に羽生選手の人気が突出しすぎているからなのですか?

要するにその通りだとおもいます。
ファンの目からはあからさまに抑えられてるように見えてもそれくらいでないと全ての注目、全ての期待を羽生1人で100%背負うことになっていたはず。
昨シーズンあたりから宇野昌磨が急成長したので少し注目の分散が出来ているかもしれませんが、それでも羽生の負担は大きいように見えます。
羽生への注目と期待の負担は過去に例を見ないほど重いはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ajt********さん

2017/10/214:57:08

大切にするってそういうことですかね?
それってほとんどが対メディアとか露出とかの話ですよね。
あなたが主張されていることを羽生選手が不満に思っているとは考えづらいのですが。
どちらかというとファンが不満に思っていることじゃないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rai********さん

編集あり2017/10/215:04:11

うーん…。
大事にされているか、いないかはわからないけれど、メディア媒体への露出を均等にするという事が連盟の意思というなら、それはそれで構わないと思う。
ただそれにより、羽生のファンが減り、減った分が他選手にまわり、均等に応援という形になるというのは無理がある。
新規を獲得するならまだしも。
羽生の場合、露出が多いからファンが増えたのではない。
その逆なんだよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tot********さん

2017/10/213:30:17

連盟が大事にしていないとされる根拠ですが

ソチ五輪時、連盟は金メダルを取った羽生以外の選手を推していた
ショーの写真等、羽生選手の露出が減らされ他の選手に替えられた
連盟の人達の一人のスターに頼らず発言
ソチ五輪帰国時金メダルをかけさせなかった

ですね?
この根拠が全て合っているかどうかは微妙ですが。

とにかく、今の羽生選手一人に人気が集中してる現状を何とかしたい、選手全体の人気として盛り上げたいという気持ちを連盟が持っているのは確かでしょうね。

それ自体は良い事ではないでしょうか。羽生選手の為にも。芸能人でもない人間が異常に人気があるのは辛いことです。
羽生選手のメディア露出が多くて嬉しいのは主に羽生選手のファンだけでしょう。羽生選手自身はそのために日本ではパパラッチに追われ、ストーカ化したファン(ファンと呼べない連中ですが)にも追われ、窮屈な思いをしていると思います。
この異常に膨れ上がった人気を他の選手と分け合えた方が、御本人も楽ではないでしょうか。

連盟としても、羽生選手引退後に現地応援してくれる観客が急速に離れるのを防ぎたいという考えがあるのでしょうね。
それ故の発言を、羽生選手を大切にしていない、と判断するのはちょっと違うのでは、と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる