ここから本文です

シャンプー、トリートメントについて 現在、ナンバースリーのforC.シリーズ(シ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/216:36:38

シャンプー、トリートメントについて

現在、ナンバースリーのforC.シリーズ(シャンプーとCOOL用トリートメント)をカラー後毎回2週間ほど使用しています。(それを過ぎたら、ルベルのイオやデ

ミのミレアムなど定まっていません)
ナンバースリーのforC.シリーズは説明ではカラーケア用といいますかカラー直後用というような書かれ方をしていますがそれ以降はやはり別の物に替えた方がよいのでしょうか?日常的にforC.を使っていたこともありますがもちろん特に問題もなく使用感も好きなのでこのままこれでいかなと思っています。
例えばforC.は極めて洗浄力が弱いので普段はもう少し洗浄力のあるものがいいとか、髪にとって必要な成分が入っているものがいいなど、forC.がカラー直後用となっている意味を教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
40
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bhjioplさん

2017/10/218:23:20

このシャンプーって確かカタラーゼが入っていたと思います。
ヘアカラーは2剤過酸化水素ですが洗っても残ります。
残った過酸化水素は髪地肌を酸化させ痛みの原因になる為
分解除去した方が良いと言われています、カタラーゼは
過酸化水素を分解除去する酵素なので
カラー直後に使った方が方が良いと言う事ですね、
普段も使っていて良いと思います。
普段使いについての洗浄力については、
乾燥肌か脂性かで違ってきます。
例えば毎日シャンプーしていても2日の1回は
泡立てて1ふん位で泡が消えるようなら
2日1度は2度洗いしないといけないかもですね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/6 17:07:06

お二方ご回答ありがとうございます。
とてもよくわかりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tamakonnyaku_135さん

リクエストマッチ

2017/10/310:35:08

>forC.がカラー直後用となっている意味を教えていただけると助かります
ID非公開さん

10年近く、ずっと愛用しています *^^*
https://www.no3.co.jp/products/hair-care/proaction-forc/

先の↓bhjioplさんも述べておられますが、カタラーゼ(過酸化水素除去/酸化促進酵素)とクレアチニン(毛髪内部の線維構造を再生する補修能を持つとされる)を含んでいることが大きいと思います。ヘマチンhttp://hagegaku.com/ingredients-info/%E3%83%98%E3%83%9E%E3%83%81%E3...まで入ってくれたらもう、文句の入れようがないアイテムだと思う。
https://www.ishampoo.jp/shampoo/forc.html
https://ameblo.jp/rik01194/entry-12281065024.html

纏めると、カラー/パーマ後の髪のPh値をアルカリ性→弱酸性に引き戻す力に優れた商品だ”ってことが言えます。ダメージの最大の原因は『残留アルカリ』なので、コレを除去することが最も重要な事なんだな。髪の毛の強度が最高レベルにあるとき、髪のPh値は『弱酸性』なんです・^^v/
http://store.lune-lapin.net/contents/haircare/haircolor/%E6%AE%8B%E...

私は愛用者ですが、かといって毎日は使用してません。やはりカラー直後の10日前後ですね。 飽きっぽいのと、シャンプー解析オタクなんで、常に数十種類のラインを日によって、髪のコンディションや気分によって使い分けています・笑)モチロン・使用感に不満や問題がなければ毎日使って頂いてもイイと思います・・・が、インバスアイテムごとに個性や特筆すべき点があって、自分はイイとこ取り”したいので、バラバラ使い推進派”なんです・笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。