ここから本文です

モデーアのワンダーランドというグループをご存知の方いますか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/222:55:26

モデーアのワンダーランドというグループをご存知の方いますか?

私は以前勧誘された側の人間です。
いい面悪い面何でも構いません、ワンダーランドについて何か教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/317:06:14

ワンダーランドはモデーアのディストリビューターの一部から構成される団体で、モデーア社の社員という訳ではありません。

主に東京と大阪を拠点としており6000〜7000人の会員が属しています。そのうち稼げているごく一部の上位会員ごとにチーム分けされており、各会員の勧誘活動もチームの文化・方針によって異なる事もあります。

大多数に共通しているのは勧誘の過程で「金持ち父さん貧乏父さん」という本を紹介される事です。この本はマルチ商法を直接推奨しているわけではありませんが、給与所得だけでは豊かな暮らしを送るのは難しいので不労所得・権利収入を持てば良いという考えを推奨しています。

勧誘するターゲットの探し方はそれぞれですが、旧知の友人や家族、街コンなどで知り合う、道を聞くふりして声をかける、友達の友達を紹介してもらうなどです。知り合ったターゲットは後日お茶に誘ったり、チームが主催するパーティー・異業種交流会に誘ったりして親交を深め、最終的に自分の属するチームのリーダー(師匠)と会わせようとします。

チームのリーダーともなれば勧誘慣れしてるので非常に巧みな言葉で勧誘ターゲットの「独立したい、金持ちになりたい」という願望を引き出して、それを叶える手段としてマルチ商法を提案します。

マルチ商法を紹介する際に、入会のハードルを下げるため「初期投資は入会金数千円、ランニングコストも年会費数千円だけ。情報を伝えるビジネスだから在庫を抱える心配はない」と言います。しかし実態としてワンダーランドのメンバーとしてモデーアに入会する場合、初期費用で約25万、毎月の出費も人によっては約10万円くらいかかります。

何故これだけ言われた事と違うのにメンバーは実態通りの出費をしているのか。

まず初期費用の25万円は普段使っている身の回りの日用品を全てモデーアの商品に買い替える事を勧められるからです。モデーアの商品カタログから一通りの商品を揃えようとすると大体そのくらいかかります。いわゆるブランドチェンジというやつで、「トヨタの社長がトヨタの車に乗ってないとおかしいでしょ?じゃあモデーアのディストリビューターならモデーア商品を愛用しないとビジネスとして説得力がないよね」という屁理屈です。

毎月の出費についてはモデーア商品の継続的な買い込みのためです。モデーアの報酬プランには毎月の売り上げ金額に応じてタイトル(肩書きや役職みたいなもの)が設定されており、タイトルが上がればモデーアからの報酬も上がりますしワンダーランド内での地位も上がります。一番下のタイトルで月商6〜7万円、次で13〜14万円くらいの売り上げがノルマになるのですが、もし自分が新規会員を毎月増やすことができれば新規会員の初期商品購入で25万くらい売り上げられるのですが、実際はそうそう上手くいかないので売り上げも上がりません。よって仕方なく自分で購入してタイトルを保持しているのです。

ワンダーランドのこれらの文化はモデーア側が定めた訳ではないので、これらを実行しなくても会員資格は剥奪されません。しかしワンダーランドのメンバーとして活動する限り、親会員が定めたルールに則って活動しないと自分自身疎外感を感じるし、他メンバーのサポートを得られなくなる、チームにいられなくなるという焦りや恐怖で従わざるを得なくなります。まあ中には未来への投資と信じて疑わず嬉々として金を払う人もいますけど。

タチが悪いのは、これらは強制ではなくあくまで個人の自由意志という体になっている事です。そもそもワンダーランドに入会する意義は師匠と呼ばれるチームリーダーからビジネスを学ぶという名目で入会しているので、メンバーは常にチームリーダーの真似をする事が重要だと教えられます。成功者の行動を真似れば自分の成功も必然・一番の近道だという理屈です。
上記の出費もチームリーダーが今の地位を築くために自発的にやっていた事だと言われればそれを真似せざるを得ないし、自分がやっていないと下の会員も真似をして出費をしなくなる→結果自分の収入にならないという理屈です。

長々と書きましたが、師匠になったつもりで要約すると「マルチ商法はとっても安上がりで安全なビジネスだよ。だけど早く成功したかったら自分に負荷をかけるのも大事だよね。自分は投資と思ってこれだけ費用をかけた。別に強制はしないよ?でも師匠としてはそれくらいの覚悟を持った弟子を優先してサポートするから。後は君の判断に任せるよ。早く成功したかったらどうすればいいか、もうわかるよね?」って事です。

他に聞きたいことがあればどうぞ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/622:44:56

詳しく教えてくださりありがとうございます。
    なんか怖くなってきました…今色々と知れてよかったです。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「モデーア」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。