ここから本文です

■薬剤師って処方箋通りに薬出すだけっしょ? 擬似紹介とかいらね ダリい仕事は...

chi********さん

2017/10/300:18:54

■薬剤師って処方箋通りに薬出すだけっしょ?

擬似紹介とかいらね
ダリい仕事は丸投げするべき

服薬指導も要らね!
ダリい事しねえで、患者にクスリぶん投げとけばいいんだよ!!

と与党関係者が言ってましたが
実際どうでしょうか?←質問

閲覧数:
153
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2017/10/417:19:20

医者が100%ミスをせずに処方箋を書いてくれていれば薬剤師いらないと思いますよ。

用量、用法間違い、禁忌薬の処方、何度かありました。
ほっといても大丈夫なものも正直あるけれど、これはヤバイでしょっていうのも年に数回ありました。

  • 質問者

    chi********さん

    2017/10/502:02:19

    ご回答ありがとうございます

    やはり1年間に何回かは、処方箋だした医者に電話かけないといけないのでしょうか、、、


    もしも
    用量、用法間違い、禁忌薬の処方、、があったとして、これらのまま処方したとしても、【責任を全部医者になすりつける事は可能でしょうか?】裁判沙汰になった場合もです。

    「薬剤師は悪くない、悪いのはミスの処方箋を書いた医者だ、薬剤師は言われたとおり処方しただけなんだから悪くない、悪いのは医者だ、裁判でも実刑食らうのは医者だけ」

    この様に、薬剤師が医者に責任擦り付けて、責任のがれする事は可能でしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

薬剤師 の求人情報(491,429件)

【薬剤師】〈富士市/富士根駅〉徒歩25分!車通勤可!AM/PM...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 派遣
  • 時給2,800円〜
  • 静岡県富士市天間
リスジョブ
薬剤師、管理薬剤師 薬剤師高時給◎選べる働き方★平日のみ...
  • 株式会社テラススタッフ MD事業部
  • 派遣
  • 非掲載
  • 京都府京都市上京区
派遣ワーク
≪薬剤師≫【愛知県小牧市】最寄り駅から近く通勤が便利です...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収650万円〜700万円
  • 愛知県小牧市
CME薬剤師
薬剤師の求人 / 【鶴ヶ島市上広谷】社会保険完備♪昇給あり...
  • とまと薬局
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 埼玉県鶴ヶ島市上広谷(大字)
ジョブメドレー
医療福祉系全般のお仕事【薬剤師募集】最新型コンピュータ...
  • 福井総合調剤センター薬局
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 福井県福井市新田塚
マッハバイト
薬剤師【実務未経験OK 女性が活躍しています 賞与年2回 ...
  • 有限会社エムエム薬局 エムエム薬局今店
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 岡山県岡山市
転職ナビ
薬剤師 | 薬剤師 | 残業少なめ!日・祝休み!病院勤務経験...
  • 薬剤師
  • 正社員
  • 月給25.6万円〜28万円
  • 北海道旭川市
コメディカルドットコム
【薬剤師】〈岡崎市/東岡崎駅〉徒歩10分!車通勤可!【岡...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 愛知県岡崎市明大寺町
リスジョブ
薬剤師、管理薬剤師 薬剤師高時給◎選べる働き方★平日のみ...
  • 株式会社テラススタッフ MD事業部
  • 派遣
  • 非掲載
  • 大阪府泉佐野市
派遣ワーク
≪薬剤師≫最寄駅から徒歩3分なので通勤もラクチン明るい雰...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収390万円〜600万円
  • 大阪府大阪市住之江区
CME薬剤師

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2017/10/300:53:12

医師が間違って薬出しちゃうこともあり、そういう確認もしています。
小児だとかなり細かく分量を計算して出しているのでそれも再確認して、間違いがないか確認しています。
飲みあわせが悪い薬もありますが、多科受診していると医師の確認不足や知識不足で出てしまうことがあります。そういうことも確認してくれています。
医師やナースが知らない薬の知識を皆さん持っており、苦味が強いと聞けば舐めてみてこういう味だからヨーグルトよりゼリーが良いかもとかまで教えて下さいます。
また、患者さんにも自由な方は多いので好きに飲む方もいます。それでは困る薬もあるので服薬指導は必要です。
現場でも薬剤師さんに多くを学ばせて貰っています。
その与党議員さんは実際に現場に確認もせず、小さい脳ミソで想像出来ることしか世界に無いと思っているのでしょう。