ここから本文です

穏便に仕事を辞める方法

アバター

ID非公開さん

2017/10/300:27:12

穏便に仕事を辞める方法

介護職です。現在の職場ではちょうど一年経ちます
職場の人間関係は介護にしては良い方なのですが、法人を運営している御一家が曲者で困っています
社会福祉法人なので税金が優遇されてますので、安定しているし低賃金ながら待遇も法律違反にならないレベルにはきちんとしているのですが時々御一家の別のビジネスのお手伝いをさせられたりもします
みんな言いなり
辞める方は大変な批判と嫌味で攻撃されます。特に奥様が気の強い方でコントロールフリークの気があります
モラハラ、パワハラ気味の女性というものは法律を超越した怖さと力がありますね・・・
そして不規則な勤務も祟って慢性的に疲れています

私は今二十代半ばで、恋人との将来のために別の専門学校に進みたくなり退職を希望しています
まだ上司にも言い出してないのですが、、、
どうしたら穏便に辞められるでしょうか。病気理由とかでいけるでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2017/10/300:56:44

自分の考えでは穏便に退職できるのは定年退職だけで、中途退職はどんな理由でも何らかの事は言われるものだと思っています。
ましてや質問文に書かれているようなところでは、退職理由が病気によるものだろうが寿退職であろうが何らかのことは言われるでしょう。

なので、辞めると決めたのであれば「何をどう理由づけたところで何かを言われるのだから、なるようになれ」と腹を括って、下手な小細工をせずに「辞めます」と言った方が良いです。
例え退職を願い出てから嫌味を言われ続けたとしても1ヶ月くらいのことです。
「1ヶ月も我慢をしなければならないのか」と考えると憂鬱になるけれど、「後○日すればここともオサラバさ」とカウントダウンをして行けば少しは気が楽になりますよ。
自分の場合は「辞めちゃう会社のヤツに何をどう言われたって構わんさ」と開き直れたけど、質問者さんには無理かな。
将来の自分のことを考えたら、腹を括るのと良い意味での開き直りが必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「辞める 介護職」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2017/10/300:45:02

福祉の世界だけでなく、どの業界も割と繋がっているなと感じることが多い20代後半女性、転職2回と職業訓練へも通いました。今月からまた仕事が始まります。
夫はずっと福祉業界で働いています。
正直、辞めると申し出るにあたり私事都合であっても離職票などで分かったりします。
退職はいつ頃をお考えですか?
4月入学ならば「進学のため」とは言えませんし、病気となりますと辞められたとしても「診断書を持って来なさい」といいそうですよね。
診断書が不要ならば、体調が思わしくないです。としましょう。

本来ならば正直に言いたいところが難しいのであれば、家庭の都合とし「親がちょっと…」と濁しながらでも。
嘘も方便。
ただし、ハロワに提出する際などにはしっかりとお伝えを。それこそ離職票などでちぐはぐになることがあるので。

どうしても、理由をたてても不満に思い、あからさまな態度で接してくる方はいます。
一貫して理由を決めて、二週間前までにはと法律上ではありますが職場により規定があるかと思いますので、申告は◯ヶ月前までなど、シフトに影響しないようになっていたりします。そちらを調べてから、「次はどうするの?」「世の中簡単じゃないわよ」と言われても、「続けられませんし、うやむやにしたり急な欠勤となる方が皆様にご迷惑をおかけすることになりますので」と一見矛盾しているかもしれませんが、ハッキリ伝え、決して別のビジネスが理由とは誰にも言わず、しれっと退職日まで働くと良いですよ。

正直に言えると良いですが、言わなくても良いことがあります。
「一身上の都合により」
とし、職場の野次馬たちには「ちょっと…」とだけ。
そして愚痴も言わない。
約1ヶ月など申し出てから嫌な思いをするかもしれませんが、まだまだ若いです。先に向けて動くのはありだと思います。
ただ「彼との将来のため」などは理解されていると思いますが、伏せておきましょう。

大丈夫。

na6********さん

2017/10/300:30:27

そうですね。穏便にやめる方法ですか・・。病気や家族の都合などを理由にするのがが一番妥当かもしれませんね。引き留められてもガンとして折れないようにすることも大事です。あなたの夢は他人に左右されてはいけないと思いますので微力ながら回答をさせていただきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる