ここから本文です

ほぼ愚痴になります。 吐き出すところがなくて投稿します。 不快な方もいると思...

アバター

ID非公開さん

2017/10/301:01:50

ほぼ愚痴になります。
吐き出すところがなくて投稿します。
不快な方もいると思うので
注意してください。
不妊についての悩みです。

結婚して8年、5年程前から子作りしています。

夫婦共32歳です。妊活という程でもなく避妊をしない位で過ごしていました。2人でなかなか出来ないね〜(^_^;)位の気持ちでした。病院に相談に行くとかは考えていませんでしたが、私の祖母のプレッシャーもあり少し悩み出しました。
トドメを刺す様に今年の3月に腹部に激痛が走り、婦人科に行くと卵巣出血と診断されそのまま入院しました。
それと同時に子宮内膜症(チョコレート嚢胞)が発覚。それからは子供ができなかったのは自分のせいだと自分を責める日々が始まりました。担当医からは自分だけ責めず、2人の問題だから責めないでと言われました。それは理解しています。
主人は一人っ子でいい家柄ではないですが、やはり跡取りを気にしていて子供は欲しいみたいです。お姑さんや母は私が元気で夫婦仲がよければそれでいいと言ってくれて気持ちが楽になっていました。
先程も書きましたが私の祖母は結婚当初からひ孫を熱望していて、最近までは受け流していたのですが病気がわかってからは辛くて辛くてたまらず、電話で話し終わると号泣する日もありました。祖母の気持ちも分かるし、よかれと思って言っていて悪気がないのも分かっています。母親ならキレて喧嘩もできますが、もう80になろうかという祖母にキレるのも可哀想な気がします。どうしようもなくなって母親に子供の事は言わない様に遠回しに言ってもらいましたが効果なしです。
最近は幼児を見るのがつらく、お隣さんに去年子供が生まれ泣き声が聞こえるだけで辛くてたまらない状況です。子供が生まれるのはおめでたい事でそんな風に思ってはいけないのは分かっています。嫉妬というか、自分が情けないというか´д` ;
そして治療法は薬物治療か手術と言われました。不妊治療も選択肢にありましたが、私に持病があり、経済面・精神面・体力面等考えて不妊治療はしない。タイミング法だけはやる方向に決定しました。
日頃の体調不良と手術をすると多少は妊娠率がよくなるだろうと思い、先月腹腔鏡手術で嚢胞を摘出しました。
手術に踏み切り、とりあえず身体を大事にして、ゆっくり妊活をしようと気持ちも明るくポジティブになりました。祖母にも一応病気と手術の報告はしていました。退院許可が出て、心配しない様に報告すると、身体もよくなったし基礎体温つけて子作りに励めるね!と言われてしまい、ポジティブだった気持ちが一気に奈落の底に。電話が終わり病室に戻ると涙が溢れ年甲斐もなく号泣。タイミング悪く看護師さんが来て慰めてもらい余計に号泣。別の看護師さんにこれからの妊活の事を聞いたけど、号泣事件が知れ渡ったのかとりあえず術後だから身体の回復をまず考える様にして、次の診察の時に改めて聞いてね。と言われる始末(^_^;)
手術したけど、このまま子供ができなかったらどうしようとか色々考えて今日までもやもやしています。1度考えると頭から離れず眠れません。
他の人からしたら、くだらん事で悩んでいると笑われるかもしれません。
でもデリケートな問題だけに誰にも相談できず、吐き出すところがなくて長々と書いてしまいました。同じ様な経験をされた方、よければコメントおねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liv********さん

2017/10/308:02:25

不妊治療してます。
不妊期間もうすぐ1年になろうとしてるところで人工受精数回撃沈してます。
年齢は主さんともうすぐ同じになります。
主さんからしたらまだ1年かよ!と思うかもしれませんが、ツラいです。
幸い周囲からのプレッシャーはありませんが、祖父母が高齢で(もうすぐ90歳)今年独り祖父が亡くなり、なかなか孫の顔が見せてあげられないのが申し訳ないんです。。
もちろん友達から妊娠報告聞きたくないのでこちらから一切連絡しなくなったし、妊婦もチビッコも視界から消えてほしいほど大っ嫌いです。
猫の親子もパンダの赤ちゃんも見てて不快です。

私がこんなんなので全然主さんのこと情けないとか思わないですよ(((^^;)
解決策は自分がどーにか妊娠するしかないんじゃないかなあと思います。
考えないようにするとか忘れた頃に。。とかも無理ですよね。
知恵袋開く癖もなくしたいなーと思ってます

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/609:03:25

こんにちは。
    コメントありがとうございます!
    私も最近生まれたパンダを見た時は、
    パンダでも子供出来るのに(´;ω;`)
    っていうのが正直な感想でした。テレビで見てもかえてしまいます´д` ;
    1番いいのは妊娠すればこれまでの悩みも吹っ飛んで幸せになるんでしょうね。
    お互い辛いですけど
    ぼちぼちやっていきましょう。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/10/301:25:06

知り合いの話をさせてください
彼女は妊娠を期待され出来ないという日々をを辿った後、外に出て子供と会うのが嫌になり、引きこもってしまいました
結局子供が出来ず、金銭的にも難しくなり不妊治療を辞めてしまった後心を病み私達とは一切の連絡を絶っていなくなってしまいました

主様も妊娠出来るか、といったすぐには答えの出ない不安に襲われていると思います

まず主様は体を休めましょう
きっと本当に全てのことに疲れているのだと思います
お祖母様とも距離を置かれた方が良いと思います
体の健康と心の休暇をまず取り戻してください
主様は今まで頑張って来たのですからゆっくり休んで!

そして自分を責めないでください
主様は悪くないです
きっと主様は心のどこかで結婚したら子供を産まなければならないと感じている部分があると思います
産むことが全てではありませんよ
人生は主様自身が笑顔になれることが大切だと思います

少し元気が欲しいなーという時は辛くても最初は無理に口角を上げて笑ったふりをしてみてください、次第に笑えるようになっていきます
妊娠だけが人生の幸せじゃないですよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2017/10/301:27:43

私は同じ様な経験はありませんが「子供がどうして欲しいのか?」という事を少し冷静になって考えてみてはどうかと思います。

叔母様の為ですか? 跡取りをご主人が欲しがっているからですか?
そんな理由で生まれて来た赤ちゃんの気持ちを考えてあげてほしいと思います(*^_^*)

大切なのは周りじゃありません。あなたが幸せでいる事です。
それには今の考え方を変えないといけないのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hon********さん

2017/10/307:28:25

同じような経験をしました。
今子供が一人います。

私の内膜症、チョコレート嚢胞がわかったのは20歳で、同じく腹腔鏡で手術した時に、子宮と腸の強固な癒着も確認されました。
その年齢ではあり得ないほど悪いと言われ、子供を早く作ること、25歳以降は体を維持できないかもと言われました。
当時まだ学生であり、母が亡くなって一年しか経っておらず、父はあてにならず、病気のことも病院のこともたった一人で調べて決めました。

一年半付き合っていた彼氏に事情を話すと、結婚してくれることになりました。

夢だった就職も諦め、卒業して結婚してすぐに治療を始めました。当時21歳。

でもタイミングも人工受精も体外受精も実を結ばず、極貧の生活、内膜症の激痛、どん底でした。
体外受精の病院では、階段でよく泣きましたね。
体外受精を四回やって、治療をやめることになったときは、離婚も提案しました。
当時24歳。
26歳で養子縁組里親にも登録しました。

体外受精の病院では、内膜症の痛み止をもらえないので、普通の産婦人科へ行くと、お腹の大きな妊婦さんと、付き添うお母さんがいて、なんで私にはお母さんも赤ちゃんも居ないんだろうって思いました。
あの孤独は言葉にできません。

友達に会えば就職して社会人ライフか、でき婚してママになってるか、どちらも羨ましすぎて、話を聞くのも辛くて、人間関係を保てなくなりました。

動物園やテーマパークも、子供を見るのが辛くて行かなくなりました。
子供と妊婦のいない孤島で暮らしたいと思いました。

パート先では子供の話題ばかり。
社会のどこにも自分の居場所がないような気がしました。
引きこもりになる人の気持ちもわかります。

治療はなさらないとのことですが、それなら子供がいない人生も同時に模索していった方が良いと思います。
チョコ嚢腫があっても排卵はしています。
シビアに考えて、手術で劇的に妊娠の確率が高まったとは考えにくい。

私は内膜症のせいで、卵管は通っていたものの、卵管自体が腹腔に張り付いていたようです。
それでは卵子を拾えません。
卵巣の位置も通常と異なり、下手な医師だとエコーすらまともにとれません。
これも癒着によって場所が変わっていました。
体外受精の病院で初めて言われましたけどね。
原因不明不妊に属します。検査ではわからない不妊です。

つまり、検査では妊娠可能なものの、私には体外受精以外に手段がなかったのです。
体外受精で始めて妊娠し(一度めは流産しましたが)、結果的には息子にも恵まれました。

特別養子縁組里親には年齢制限があります。
子供が出来ないと諦めてからでは遅い場合もあります。

可能性にかけたり、可能性にすがることが悪いとは思いませんが、自分の人生をそれだけに委ねるのはリスキーです。

可能性を信じると共に、他の選択肢への視野も広げて行く必要があると思います。
可能性が消えてしまったとき、他の選択肢が生きる希望になるからです。

酷なことを言いましたが、子供がいなくても人生は続きます。
どうか、幸せな人生を送ってほしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tou********さん

編集あり2017/10/716:32:07

苦しい思いをたくさんされたのですね…。
私は10代から持病があり出産できないです。

私も、20代、30代の頃は子供連れのママの多い公園や団地を通るのも辛く、涙が出ることもありました。友達や同僚から子供の画像とか見せられ、子育てのすばらしらを語られても、私は笑顔で聞きつつ、心でいつも泣いていました。

私は今、親のない子達をサポートする仕事についています。

他人を羨んだり妬んだりする本当に長い日々がありました。子供が嫌いだと、公言したこともありました。

自分が子供の頃に思い描いた人生ではないようですが、その代わりに私に与えられた人生を生きるしかないと腹をくくったのは、最近です。

主さんがいらだったり、悲しく思う気持ちは本当によくわかります。そんな自分を嫌になってしまう気持ちもまた、よく分かるのです。

主様は何も悪いことはしてません。他の方の期待に応えようと一生懸命やっていらっしゃる。本当に、質問を読むと私の心が痛くなるほどでした。

どうか、もう自分を責めないで下さい☆

suk********さん

2017/10/912:52:58

それが命を紡ぐ生き物の自然な感情だと思います。
もちろん、子供を必要としない夫婦がいることも不自然だとは思いません。

誰が悪いとか、そういうものは一切なく、悪いように聞こえたら申し訳ないのですが、ツイていなかったのです。

だからこそ、ひとつの命の重みや、尊さや、希望を、本当の意味で知ることができたのではないでしょうか。

ともあれ、あなたの人生はあなたのものです。だからあなたがいちばん傷ついているのでしょう?
それこそが、あなたという命がそこにある証拠です。

まずは、あなた自身、そして身近にある命を大切にしてください。

人の意見やプレッシャーなど感じる必要もないのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる