ここから本文です

子宮筋腫と着床について。 立っているとしたら、子宮の上の方(子宮底っていう...

che********さん

2017/10/308:00:01

子宮筋腫と着床について。

立っているとしたら、子宮の上の方(子宮底っていうんですかね?)に、6mm程の筋腫があるといわれ、着床には少し影響があると言われました。

子宮底に筋腫があ

っても、無事に、着床→妊娠→出産された方いらっしゃいますか?
着床って、子宮底にする確率が高いのですかね?
なかなか妊娠しなければ、筋腫をとる手術も考えるけど、その場合、子宮に傷がついて、それが着床しにくい原因になるから、しばらく様子を見ましょうと言われ、できれば筋腫をとらずに、妊娠できればいいなぁ…と思っています。
とても不安です(>人<;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

井上滋夫さん

2017/10/508:27:44

主に子宮筋腫の内視鏡手術を専門としている医師です。

妊娠出産、特に着床の妨げになるような子宮筋腫は、子宮腔に隆起してくるタイプのものが多く、このようなものは子宮鏡で摘出可能です。
子宮鏡で摘出すれば、開腹や腹腔鏡での摘出に比べ子宮の傷が軽くてすみます。

子宮腔に隆起してこない筋腫なら7~8cmになっても、手術しないで妊娠出産できることもあります。
子宮腔に隆起してくるタイプは、3~4cmくらいあっても妊娠出産できることはありますが、1~2cmでも影響は大きく子宮鏡で容易に摘出できるので、放置するより取ったほうがよいです。

着床が子宮底に起こる確率が高いということはなく、6mmの筋腫は着床への影響が少ないと考えられるので、様子を見ていいと思います。

• 質問者

che********さん

2017/10/908:23:18

なるほど!

「1〜2㎝でも、影響は大きく」「6㎜の筋腫は影響が少ない」とありますが、着床への影響の方は、大きいのですか?小さいのですか?
    何度もすみません。

ポリープを取った時に、それだけ取れなかったから、おそらく筋腫だと思うと言われ、様子みて、取るとしたら、子宮鏡手術でとると言われたのですが、なぜ、ポリープを取った時に、一緒にとらなかったのですか?同じ手術ですよね?筋腫だと、子宮に傷がつく確率がポリープより高いから、別になったのですかね?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「子宮筋腫 妊娠確率」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる