ここから本文です

フィリピン人に手を焼いています。 物流センターで多くのフィリピン人が働いてい...

アバター

ID非公開さん

2017/10/311:16:24

フィリピン人に手を焼いています。
物流センターで多くのフィリピン人が働いています。
困るのが当日欠勤が多いこと。
毎日、誰かが休みます。
月、150件です。

仕事になりません。

注意してもなおりません。

仲間とのパーティーの次の日は必ず当日欠勤

突然、用事があるから帰る

おしゃべりも多く、見え透いた嘘も多い

人間同士のトラブルも多い

それで一日仕事がつぶれます。

管理する側にも責任ありますが、正直フィリピン人が嫌いです。
中には尊敬できる方もいますが少数です。

問題ある人は契約しないつもりです。

ちなみに他の国の方はこのようなことはありません。
国民性なのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cavite0317さん

2017/10/411:35:46

フィリピンでフィリピン人と一緒に仕事しましたし、雇った経験もある者として謂わして頂ければ、相手国の文化・習慣や風習も身に付けなければ管理など話になりません。

最終的に雇う雇わないの域まで達し、ようやく先を見いだせる始末です、

どう謂うきっかけで物流センター内の管理職になられたのかは解りませんが、外人を雇うと致すならば、ある程度相手国の文化も勉強しなければ、次の行動の察知など難しく、翌日になって慌てるだけです、それで私も幾度も泣かされましたからその気持ちは大変よく解ります。

本国のフィリピンでも難しいのですから、在日フィリピン人を雇っても同じはずです、特に在日フィリピン人を雇えば数年後には必ず増えます、働ける場が少ない制もあってよけい集まるでしょう、そして在日フィリピン人の大半は元か、現か、ホステス業出身者でしょうから、どうしても日本社会を裏目線でしか見ていません、その為に心の甘えや弛みが著しいのですね、逆にその様なフィリピン人は本国では殆どいません、在日フィリピン人にだけ特化しているんですね。

フィリピン人が増えると必ず喧嘩が始まります。 これは個人的な恨みや嫉妬ではなく歴史が絡んできます。

フィリピン人同士一定以上集まると、嫉妬心を持ち噂の横行、何れ恨みも倍増します、首都圏や近郊州の出とヴィザヤ地方~ミンダナオ出身の出に分かれ、必ずというくらい分裂します。 おそらく初めて聞きますか? 会社に提出した履歴書上では掴めてないでしょうね。

何故ならば首都圏や近郊州の出の人々がヴィザヤ地方~ミンダナオ出身の出の方々に向けて上目線で発言したり、昔の他愛もない出来事や歴史を持ち出し噂するので、自然と気持ちが別れて仕舞います、それを知らない日本人はフィリピン人同士なら生産性も向上するだろうと雇うフィリピン人を増やします、それは全くの真逆に相当します。 フィリピン本国では通じない話ですが、、、

雇うならば、どちらかに偏って採用するくらい厳しく手を打ちませんと作業向上しないと思いますよ、フィリピンの国語はタガログです、でも国土の半分はセブアノ語圏なのです、タガログの国語は元々首都圏マニラ周辺で使われていた少数派の言葉でして、当然ですが、言葉も違うければ文化も違います、合うはずもありません、フィリピン人は祭りや結わい事が大好きですからパーティーなら進んでも来るでしょう!! 裏をかけば、正直パーティーに来ないくらいの人の方が休まず真面目でよく働きますがね、パーティーに来て有頂天になっているフィリピン人程翌日はずるしますね。 そう言う目線を管理者として持てるかどうかですね。

でも肝心な仕事で休まれたら、会社の上層部から管理者への八つ当たりが強くなるのは当然です、

参考迄、個人個人の性格迄掴んで雇える状況にありません、フィリピンではフィリピン人を雇う時、バイオデーター(日本で謂う履歴書の相当)に目を通します、学歴みればすべて大卒が当たり前、大卒といってもピンキリ迄あるのでまったく参考になりません、そんな中出身地域も重視しました、、面接で話してもすべてのフィリピン人がおとなしくて、ただただ優しそうに見えるだけです、他は殆ど何も感じませんでした。
しかし、蓋をあければ今の貴方の様になるのです、それで私はフィリピン人の性格を肌で見る為、フィリピンのあちこちを伺いました、行って正解でした。

出身地によって、口と行動がマッチしているか、どうか、ものすごい差が生まれます、何処がよいとか悪いとか、公けに書けば差別にあたるので伏せますが、かつての日本でも高度成長期、都会に向かったすべてがハングリー精神で後戻りできなかった様に、あとは貴方の力量で判断されて下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/507:30:30

勉強になりました。
    回答ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/418:03:21

当日の無断欠勤はフィリピンでは普通ですね。
工場等の作業ワーカーのみならず一般事務企業でもあります。
ペナルティー設けてますか?
ここフィリピンはアメムチでやらないとだめです。
当日無断欠勤に対して、多めの給料ディダクション、連続ちゃんと働く人にはちょっとしたボーナスなど、細かくまるでゲームのようにルールを決めると少しはましになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

justeye_sonyさん

2017/10/315:51:30

東南アジア全体に言えます。
日本人ぐらい時間にうるさい人種はいません。
先進国をうたっている、C国、K国、でも時間はルーズですよ。
正社員になればそうでもありませんが、パートだとかなりひどいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/10/314:17:24

フィリピン人にまともな要素探しても何ひとつないです!
雇わない事です!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

y09053034598さん

2017/10/311:27:29

ブラジル、ネパール、スリランカ、フィリピン、、多国籍勤務の会社にいましたが、
国で変わりはなかったですね。

まあ、日本人にはないような
無断欠勤した次の日平気できたり、勝手に帰ってから連絡よこしたり、、

仕方ないと諦めるか、また違う人を雇うか、、

私のとこは、極力外人さんを
雇わないようになりましたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sax7010_0522さん

2017/10/311:22:06

外国人を採用するなら、その習性などを理解した上で採用しないと、ストレスが溜まる一方ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。