ここから本文です

転職に関する考え方についてです。 もともと現在の会社に長くいるつもりもなく...

アバター

ID非公開さん

2017/10/311:58:17

転職に関する考え方についてです。

もともと現在の会社に長くいるつもりもなく、
転職活動をしていましたが、
給与面で多少下がりますが、
仕事内容、場所も問題ない先に
決まりました。

そのことを現会社に話をし、
退職へと進めようとしましたが、
これまでの恩をあだで返すのか、
お前がいなくなったらどうしていけばいいんだ、
自分勝手ではないかなど
いろいろ言われ、
もう一度考え直せと突っぱね返されました。

今の会社は入社して3年、
病気などで休暇をもらったり、
不測の事態に出勤時間を考慮してもらったり、
働きやすくするための業務配置など
いろいろと考慮していただいたので、
辞めることに申し訳ない気持ちがあります。

でも、長くこの人たちと仕事をする
つもりもなく、仕事自体つらいと思うこともあり
自分の気持ちが定まってなく、
それが見え隠れして突っ込まれたのかも
しれません。

自分の気持ちを優先し、しっかりと
考えをもって転職へと進めていくべき、
しっかりしなければと思いますが、
この考え方、常識的にはおかしいですか?

閲覧数:
53
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

btmcp690さん

2017/10/923:26:58

そんな会社は早く辞めないとダメです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir_kiryuuさん

2017/10/422:46:48

転職先が決まったのであれば、何と言われようとも関係ないのではないですか?

bmdavulyunさん

2017/10/314:30:04

今の日本の終身雇用の状態を基準に考えると、転職は数を増やせばマイナス面ばかりでてきます。だから良い所で落ち着くことが一番良いと思いますよ。

会社側からすると、正常に働ける人材は手放したくありません。
教育してお金を稼げる様になった途端に辞められては、なかなか利益を増やす事が出来ないからです。

単純労働しかしていない人には分かりませんが、会社の中でも人それぞれに信用の格付けが存在します。
正社員は全員が将来の会社経営者候補であり、全員に一定量の期待を込めて社員教育をしているのですよ。

そういう意識の無い人が転職を安易に勧めていますが、正社員になると言う事は組織の中の競争を勝ち抜けばトップへ辿り着ける存在なのです。
それも新入社員であればあるほどトップへ近づきやすいですね。
そして、その人間の能力を見極めて適材適所へ移動してもらえる事も優遇されます。

中途採用は業務のコマを埋める所に押し込まれてお終いです。
次の会社の不足した穴を上手に埋められなかったら、貴方はその会社でほかの部署に移ることも許されないでしょうね。ダメなら辞めてねって感じになるのが一般的です。

yat_yakuさん

2017/10/312:12:12

常識的にはおかしくありません。

「あなたがいなくなったらどうしていけばいいんだ」→会社がどうにかすべきことであって、一社員であるあなたに責任を負わせることではありません。

「自分勝手ではないか」→人の希望を踏みにじろうとしている行為そのものが自分勝手です。

改めて退職意識を伝えるべきですし、それでも同じようなことを言ってくるならば、内容証明郵便(配達証明付き)で退職届を送りつけてしまった方が良いです。
(配達された時点で、退職届を受理したのと同義となります)

---

まずは、これまでの事は感謝しつつも、何を言われても、しっかりとあなたご自身の意思を示して辞めることを伝えるべきかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。