ここから本文です

浄土真宗の仏具の華瓶についてですがこの華瓶の樒は枯れてから変えるのでしょうか...

ode********さん

2017/10/312:25:51

浄土真宗の仏具の華瓶についてですがこの華瓶の樒は枯れてから変えるのでしょうか? それとも葉が落ちたりしたら変えるのでしょうか?

また華瓶の水は生花をお備えする花瓶同様に毎日取り替えるのでしょうか?
わかる方御教示宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2017/10/522:53:47

華瓶は本来、迦羅舎と呼ばれる香水や薬をいれた宝瓶だそうで浄土真宗においても八功徳水という清浄な水を荘厳するためのものと聞いていますから、替えられるなら替えてあげたいですね。古代インドではその蓋として蓮の花を挿していたそうですが、当時の日本には蓮の花がなく、その代用として葉の並びの形が似ている樒が選ばれたと教えてもらったことがあります。

• 質問者

ode********さん

2017/10/602:48:25

なるほど ご丁寧に御教示ありがとうございます。 御寺院様ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mok********さん

2017/10/315:31:45

シキミなど緑色の植物を使うことがあります。代用は可能です。

昨今では、手に入りにくいこともあり、ケビョウまではお供えしない家がおおいと思います。

お仏飯は、もっそう(漢字は知らないです^^;)を使ってご飯を円柱状にしてそなえます。たぶん、仏壇屋さんにおいてあると思います。

お仏飯は、朝だして昼にさげます。捨てたりせずにジャーに入れて食べます。お湯に浸して食べる人や、焼いて食べる人もいます。

花は枯れてきたら取り替えます。夏はすぐにかれるので取替が大変です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる