ここから本文です

金魚両目取れた。 昨日まで白内障になってて、今日みたら、目ん玉が飛び出て無く...

mimisusuki217さん

2017/10/313:02:05

金魚両目取れた。
昨日まで白内障になってて、今日みたら、目ん玉が飛び出て無くなってました。

いきなり片目綺麗に取れていて、次見たらもう一個も無くなってて、見てて心が痛々しいです!

餌も入れた時に違う魚が全部食べてしまい、あの子のそばに届きません。器に変えて、餌を入れたのですが、やはり食べないです!
どうかこの子を助けてあげて下さい

白内障,金魚両目,片目,エサ,塩浴,金魚,そば

閲覧数:
129
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ponchibimieさん

2017/10/710:37:07

身体の色艶は良いように見えるのですが、
目以外にヒレが溶けているとか、鱗が松ぼっくりみたいに逆立っているとか無いですか?

もしかしたら、
他の金魚に目玉をつつかれて食われたかもしれません
イジメられていた様子はありませんでしたか?

目がなくても生きられますが、
別水槽で塩浴して食欲が戻るのを待ち
静かに飼育してあげるしかありません

  • 質問者

    mimisusuki217さん

    2017/10/722:01:32

    泳ぎ、体の健康面は全く変わっていないです!
    一緒に来た金魚がめちゃくちゃ大き育ってしまってて、その子は何でも勢いあります!!

    アンサーありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/323:10:22

まえに両目がとれた状態で
生きている金魚のサイトを見たことあります。
また、うちで飼っている金魚は片目がありません!
でも元気ですよ。
塩浴はもう試しましたか?
やっていないのならやってみてください!
金魚は目がなくても生きていけます!
まずは体力の回復をはかってみてください。

元気になることをねがってます!!

ghjppvdd973さん

2017/10/321:21:33

そのような状態になるまで放置してはいけないと思います。
数は少ないですが魚類を扱う動物病院があるようですので、相談してみてはいかがでしょうか?
病院までの移動方法についても電話等で相談してみてください。

動物病院に連れて行くのはおかしいという意見がありますが、例えばこちらの動物病院では病気の事例を持ち出して、「ご連絡ください」と書いています。動物病院で手術できるようです。今回の症状が病院で治せるかわかりませんが、相談することに価値はあるのではないかと思います。
http://www.ishihara-ah.com/blog/kingyo/


東京都獣医師会の検索例です。
http://www.tvma.or.jp/search/list.cgi
日本獣医師会に所属する各都道府県の獣医師会です
http://nichiju.lin.gr.jp/small/list.html

midoripxdxさん

2017/10/319:13:43

白内障は目が取れる病気ではありません。
目が取れたのはエロモナス菌等に感染し発病したのだと思います。
通称『ポップアイ』の末期症状かと思います。
目が無くても魚は側線や鼻で餌の有無はわかります。
食べないのは病気により体調が悪いのかもしれません。