ここから本文です

グランドピアノに詳しい方教えて下さい。 小学生の子供三人がピアノを習ってい...

アバター

ID非公開さん

2017/10/316:36:20

グランドピアノに詳しい方教えて下さい。

小学生の子供三人がピアノを習っています。アップライトからグランドピアノに買い替えたいのですが、部屋の広さと、予算の関係でc1xかc2xを考えてい

ます。

この2台に音色などで大きな差はありますか?1も2もさほど変わらないなら1を購入しようかと考えています。

よろしくお願いたします。

補足現在ヤマハのアップライトを使用しており、ヤマハのグランドピアノのc1xとc2xどちらかの購入を検討しています。上記の2台に詳しい方がおられましたら、特徴など教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2017/10/420:36:31

あらかじめ以下の点で偏った意見であることをお伝えしておきます。
また希望されていることと違う事かもしれず、読み流していただければと思います。

1.私自身新しいピアノが好きになれず、ほとんど中古でピアノ(UPもGPも)を購入しております。
2.ヤマハの音は嫌いとまでは言いませんがそれほど好きになれないのと、音色の変化に乏しい気がして(弾き手にそういう実力がないと思ってください。)好みではありません。でも値段に比較して品櫃はずば抜けていいと思います。

>部屋の広さ
広さの問題がなければ(国産なら)3型以上のほうがいい気がします。せめて3型(C3とかG3)それ以下だとアップライトのほうが音がよかったとなりかねないような気がします。

>予算の関係
予算の都合を言うと、中古ならいいピアノがあるのかもしれません。たくさんのピアノが売れた時期がありました。1980年がピークですね。
しかしプロになった人は少ない。だから弾きつぶされていないピアノはまだたくさんあると思います。
ピアノ買い取り業者さんが新聞広告を今は出していますね。日本で売却するだけではなく、海外に売却されると聞いています。
アップライトは何をお使いになっていたのかがわからないのですが、C1X、C2Xにすると音がどうなんだろうと思います。でも明らかに古い?アップライト ヤマハ U3H(1972年~1980年製造:古いといってもアマチュアにしてみれば現役です)の音が勝っていると感じます。だから、わざわざ小さなグランドピアノを購入する必要がないのではないかと感じるほどです。

調律師さんによっては、ヤマハも黄金時代といいますか「昭和48年から53年のG3EかC3B」等とおっしゃる方がいらっしゃります。使っている木材に良い材料が使われていたと聞いています。
スタインウェイ(どちらで生産されたか)、ベヒシュタイン、ベーゼンドルファーなども、「この時代の楽器」と指定する方がいらっしゃります。
というわけで、中古ピアノのすすめです。
これは必ず調律師さんに相談しましょう。

ヤマハの中古についてですが、
・ヤマハの名前にこだわらないなら、MIKIやKAISERのグランドピアノはヤマハのOEMです。MIKI G430、KAISER KG430(C2と同じ大きさ)MIKI G530、KAISER KG530(C3と同じ大きさ)などは、ロゴが違ちがうだけのヤマハの楽器。
・ヤマハが子会社にヤマハリニューアルピアノを作らせています。ヤマハリニューアルピアノ®販売店で購入できます。
HPが以下にあります。
http://www.piano-hanbai.com/grandpiano/
今HPを見て、名器 S400E 価格(税別):¥2,200,000円が掲載されていてびっくりしました。売約済みだそうですが。

ピアノの先生や、今のアップライトの調律師さんに相談してみてはいかがでしょうか。ヤマハリニューアルピアノなら相談しやすいでしょう。多少割高ですが、良い時代の楽器を選べるかもしれません。

とまぁ、偏った意見ですが、いいピアノは中古でもありますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/10 00:12:56

詳しいご回答ありがとうございます。
先生はc5xを。。。とおっしゃられてますが、机のある子供部屋にc3xさえもギリギリな状態です。
もうしばらく考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/407:04:27

どっちでもいいですよ。大した差はないですから。

gom********さん

2017/10/317:16:11

C2Xが、入るなら、、
C1Xよりも 低音の響きが良い!
ヤマハは、良くなりました!
素晴らしい!
大きな差は、有りません!

生徒さんには、中古のC1Lとかを勧めています。

つい先日、新型のS3Xも全て、試弾させて頂きました。

レッスンは、フルコンです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる