ここから本文です

築37年の家の購入を考えています。 そのお家は盛り土をしていて(斜面に建ってる家...

koukoukoutan54さん

2017/10/320:01:32

築37年の家の購入を考えています。
そのお家は盛り土をしていて(斜面に建ってる家ではないです)隣が駐車場になってるので駐車場から擁壁が見えるお家です。
契約書を見ると
「擁壁が建築基準

法その他法令に抵触している恐れがあり、隣地の所有者等から補修や築造を求められる可能性があります」とありました。
これは不動産取引では重大な事項ですか?
直前まで説明がなかったので不動産屋さんが隠していたのか、大したことではないと判断したのか...どうなのでしょうか。

閲覧数:
3,172
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doragondaivuさん

2017/10/713:56:57

宅地建物取引上、重要事項説明として扱う事項になります。法及び条例等に抵触する事は違法建築物、既存不適格になる可能性もあります。最悪、役所から建物の是正勧告、是正命令、使用禁止命令も出されます。

但し建築基準法上、「そのまま放置すれば保安上危険となり、又は著しく衛生上有害となるおそれがあると認めるときは、当該建築物又はその敷地の所有者等に対して、必要な措置をとることを勧告することができるものとする」とあり、この内容に該当しない程度であれば「直ちに使用禁止とはならない」です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ofdxua8265さん

2017/10/704:24:23

契約書の内容そのままです。

新しく開発や建築をする場合に、擁壁を補修等することを求められる可能性があります。

家を立て直す時や、擁壁を見直す時には、特に要注意です。
それまでは、何も問題はないと思います。

擁壁や排水設備を直すとなると、かなりの出費になると思います。
築37年の家と擁壁の状態を考えての購入をお勧めします。

bego2103siroさん

2017/10/413:55:58

ものすごく重要な事項です。

建築基準法とがけ条例等に「違反」しているのでしょう。

建築されたときは適法であれば、既存不適格で対処できます。

しかし、既存不適格では無い場合、純粋に違反となります。

買わないこととを勧めます。

aibee422さん

2017/10/413:49:59

測量の仕事をしています。

築37年なので盛り土もかなり圧もかけられ 沈む可能性も少ないと思いますが 家の外壁・内壁の亀裂がないか 床の傾きがないか要チェックです。

擁壁の建築基準法令に抵触ですか…これは結構な問題ですね。

契約書に書いてあるところを見ると、お隣さん かなり細かい人かな…と。

たぶん不動産屋が購入時に測量屋を入れたと思うのですが その時におそらくですが「擁壁のやり直しを約束すれば 印を押す」とでも不動産屋に言ったのかな…と。

擁壁自体が傾いているとか何か問題はあるものの 擁壁を作るのに金は出したくないっていう人にありがちなお約束ですね。

とかく不動産屋は早く売りたいので 約束して隣接者に印を押させるんです。

なれている隣接者はここぞとばかり、要望を言ってくるので 用心したほうがいいですね。

ange_tomtomさん

編集あり2017/10/323:30:59

とても重要です。
擁壁の工事は大した高さがなくても改修だけでも最悪500万くらいかかることもあるくらい高額です。
もし古いまま放置して、擁壁が崩れたりして隣地に瓦礫が入ったり、隣家を傷つけたりした場合損害賠償を請求されます。
崩れずとも周りの人が「怖いから直して」と言えばその瞬間あなたには擁壁を積み直す法的義務が発生します。
当然、隣接する道路の持ち主(区道なら区など)から改修を求められることもあります。
古い擁壁の土地を買うときは、地盤改良+改修or積み直し+既存コンクリート撤去費などを見込み、1000万くらいは余裕を持っておかなければいけません。
そういう理由で擁壁の土地は周りより1000万や500万安いこともザラです。
ただ、結局かかるお金は同じなのでお買い得ではありません。

契約時にそういうことははっきり申し伝えれば法的にNGではありません。
ただ、よく知らない人にそんな物を買うことを止めようとしないのは感心しません。

mjnhnl_mk361さん

2017/10/322:19:07

その盛り土の高さはどれくらいなんですか?
もし何かあったとき100万単位の費用がかかることだけ認識すれば問題ないです。