ここから本文です

私は多汗症の中学生です。今、合唱コンクールに向けた練習をしています。

アバター

ID非公開さん

2017/10/320:30:50

私は多汗症の中学生です。今、合唱コンクールに向けた練習をしています。

私は歌うことが大好きなので、毎年楽しみにしていました。
けれど、今年の秋ぐらいから、暑くもないのに異常なほど汗をかき、
その汗は垂れてくる程でした。手汗もとてもひどいです。
もともと、汗っかきではありましたが、それは運動したときのことで、
歌うぐらいでここまで汗をかくのはおかしいと思い、医者に行ったところ、
やはり多汗症でした。
薬ももらいました。毎日飲んでいます。
けれど、今日もまた歌っている途中に垂れてくる程ではありませんが、
鼻のあたまが汗だらけでした。冬服を着ている人もいるぐらいなのに。
辛いです。汗のせいで、本気になって歌うことが出来なくて本当に辛いです。
みんなが本気で歌っている中、自分は汗をかくことを恐れて口パクです。
「もうちょっと、声出して」いつも、そう実行委員の子から言われます。
親ぐらいにしか相談出来なくて、本当に苦しいです。
私と同じような人がもしいたら、コメントをぜひお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2017/10/619:19:17

めっちゃ共感しますよ〜〜。
高一女子ですけど中学生時代全てを多汗症っていう謎すぎるもののおかげで台無しにしてきました(笑)
多汗症じゃなきゃ色んな事に全力でチャレンジしてなんだってできる自信満々なんですけどね。。積極的に手伝いとかしたいのにこのせいで紙類もまともに持てないし!!!マイク持つとかとか体育館に手をつくとかも出来ないし。生徒会役員だってやりたかったのに、全校の前に立って挨拶するとか手汗どころじゃなくて頭も顔もやばいし!!!まじでイライラしますよねこれ(笑)
多汗症じゃなかったら人生楽勝じゃね?とか思ってしまいます。
あぁだから神様がこの試練を課したのかもしれませんけど(笑)
私もかれこれ三、四年くらい多汗症ですけど。。。とくに治る薬も運動もないしなんなんですかね
ちょっと太ってきたらダイエットすれば脂肪燃焼されて汗かかなくなるかもしれないからダイエットしたいけど、意志も弱いクズですわ(笑)
三四年色々考えて色々試して見たけど、まぁそれはそれで自分には人の痛みとか、周りが良く見えるからそれはいいのかなって思ったりまぁ汗のことで友達と関係捻じれればまぁそりゃ悲しく虚しくめっちゃイライラしたり人生色々ありますね(笑)
手がカサカサだったりサラサラな他人が羨ましくなるんですけど、不思議とその人自身になりたいとは思いません。ほかの部分で勝負してやりたいと思いますね(笑)自分のこと見つめて好きになる事も大事だと思ってますので。。だから最近は二年前のように汗にばっか囚われて中学の生活を何もやった記憶のない薄い思い出にするよりはまぁなんか自分磨きしてあ、割とかわいいんじゃね?とか思ってニヤニヤしてますね(笑)
長ーく付き合ってきたからこそ分かることもあるしまだ知らないことだって山ほどあるしこんなののせいで人生無駄にしたくないからやりたいことはやって、嫌なことあったらそれはそれでイライラして泣いてスッキリさせてリセットしてまた1から始めるか。。って感じで生きてます(笑)
私もめっちゃ汗っかきでまぁそりゃめったゃかいてたけどさらに酷くなってすぐシャワー状態になってました(笑)
んー自分何言ってるかまとまってなくてめっちゃごめんなさいなんだけど、1番は汗に囚われないでってことかな~~
まぁ最初はそんなこと言われても無理だわwって感じだろうけど歌が好きなら我慢しなくて良いんだよ。うちも好きなこと我慢してたけど今となったらそんな好きなことに打ち込んでて汗かいてる人見たってみんな覚えてないし気にしてないから(笑)2、3年たって覚えてるのはその時の後悔だけだよ~ いいの!も〜あっつ~とかいいながら汗拭いてれば(笑)うちもそうしてると暑いよね〜とか共感してくれるし、これから冬だけどうち体温高いんだよね、まじ困るとか言っときゃなんとかなるし(笑)
結論根本的に多汗症治す薬も何も無い!!!気持ちが大事!!ってことを言いたかったんだと思う←
これから受験もあると思うけど、まじでがんばってね。色々困難、不便ほんとにめっちゃあるけど私みたいな共感できる人だっているんだから〜
って難関公立落ちた高一が言います(笑)
うん、ほんと、後悔だけはしないように。お互い頑張ろう!!!!!!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/620:38:15

いろいろ、長文ありがとうございます。
    あなたの言葉で凄くほっとして希望が持てました。
    共感してくれる方が居て本当によかったです。
    そうですよね。今しかないですもんね。
    汗をかくことに恥じらいを捨てて全力で取り組んでみます。
    受験も頑張ります。本当にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる