ここから本文です

【大至急】ピラーカバー脱着作業中に、カバーのツメの部品(金属)を ピラー(ボ...

six********さん

2008/7/2714:58:27

【大至急】ピラーカバー脱着作業中に、カバーのツメの部品(金属)を
ピラー(ボディ部)内に1つ落としてしまいました。

ETC取付け作業中に、フロントのAピラーカバーを外した時、
ピラー(ボディ側)に残る金属の部品(カバーのツメを受ける)を
誤って、ピラー(ボディ側)の穴(内側)に入れ込んでしまい、
ピラー構造のせい(周辺部品を外しても取れない構造)もあって、
取り出すコトも出来ません。

同様の部品の入手が可能ならば、諦めて、付け替えようと思うのですが、
ホームセンターとかカー用品店あたりでの入手は可能でしょうか。

また、このピラー構造で、ピラーカバーのツメを差し込む所(穴)に
受けの金属を落としてしまった場合、取るコトって可能なのでしょうか。

車種は、アルテッツァです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lrd********さん

編集あり2008/7/2715:48:43

ホームセンターなんかでは手に入らないと思いますので、ディーラーか地元の共販に頼めばいいです。
http://toyota.jp/kyohan/
車検証を用意して問い合わせてみてください。

がんばれば棒の先に磁石がついた道具で取り出せるかもしれませんが、どうせ100円か200円くらいの部品なので、無駄な労力使うより買ったほうが良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2008/7/2802:34:22

ディーラーに行けば売っていますよ。
ただ取り出すのは大変ですよ。カラカラ音がしないならそのままでいいんじゃないですか?

ちなみにアルテッツァのピラーはつめだけが必ず残り、それを取ろうとして良く落とします。

ツメが良く落下する車ランキングでは間違いなく上位ですよ♪

Mr リーさん

2008/7/2720:21:07

クリップのみ販売はされてませんピラーカバーASSYになると思います

クリップは、2~3箇所付いてると思いますので、一番上の部分が付いていればガタツキは無いです
また、金属の受けと思われてますが、本来この金具はピラーカバーに付いているものです、
組み付け時は、金具をカバーに組み付けてはめ込んでください、無理やりそのまま組み込もうと作業すると
ピラーカバーの爪が折れます。

u16********さん

2008/7/2716:39:53

アクセルペダル右側(ピラーの付け根あたり)のカバーを外せば大抵穴が開いているので下まで行っていれば取れると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる