ここから本文です

どなたか、車の整備に詳しい方教えてください。 主人の車が車検から帰ってきて、2...

to1********さん

2017/10/321:41:30

どなたか、車の整備に詳しい方教えてください。
主人の車が車検から帰ってきて、2日ほど仕事に使ったらオーバーヒート寸前になり、出先で別の自動車屋さんに持ち込み見てもらうと、ラジエータ

の中が真っ黒でドロドロだと言う事で抜いてもらってLLC(色が付いていたと言うので多分そうだと思う)を入れ替えてもらって帰ってきましたが完全ではなく低速走行でしか帰って来れなかったようです。
去年も車検後に同じ症状が出て整備し直して貰ったと言うので、車検の明細表を見たらLLCと漏れどめ剤が記載の一部にありました。
原因は漏れどめ剤でしょうか?
車検後に決まって起きると言うのは車検に関係しているように思えますが、どうでしょうか?
明日も長距離を走らせるらしいのですが大丈夫でしょうか?

補足皆さまいっぱいお答えくださってありがとうございました。ベストアンサーを選ばなければいけないのでしょうけどどなたもありがたくて選べないので、投票にして貰って良いですか?本当にありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/321:46:29

漏れどめ剤の可能性はありますね。

漏れどめ剤を入れないといけないということは、エンジン冷却水が何処からか漏れまたは滲みがあるということなので、漏れどめ剤を使うより、その箇所を修理する方がいいかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/4 00:34:14

皆さま本当に有難うございました。無知な質問に丁寧にお答えいただき大変参考になりました。皆さまベストアンサーにさせて頂きたいのですが、それは無理なので助言通り一番にお答えいただいた方とさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2017/10/400:00:23

少し前に、ラジエター液がドロドロって書いてる人いましたよ!
添加剤が原因だったかな?
泥の塊みたいになってたとか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

KAZUさん

2017/10/323:02:10

お困りの様ですね

基本、冷却系のトラブルでちゃんとした整備士なら漏れ止剤は使いません
効能を信用していないからです。気休めと言うか、逆にそのせいで
ラジエターを詰まらせる事の方が多いからです、

去年も車検後に同じ様なトラブルが有ったとの事ですが、駄目な場所を
修理しない限り何回修理、車検しても同じ事になります

お金は掛かりますが冷却系の徹底した整備をしないと安心して使用
出来ないでしょう、最悪はラジエーターの交換が必要です、リビルト品、社外品で純正品より安く済ませる方法もありますので、ラジエターは交換した方が安心できるのでは?

冷却系のトラブルで漏れ止剤で済ませる様な工場だとLLCを交換した際に
水と一緒に空気が入るのですが完全にエアー抜きで空気を抜かないと
オーバーヒートの原因となります、

その状態の車で長距離を走るのは危険ですので止めた方が良いでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nrm********さん

2017/10/322:47:24

まずLLC単体ではドロドロにはならないので漏れ止め材可能性は高いです。

低速走行しか出来ない??それは直ぐにオーバーヒートする言うこと?調子が悪く加速できないってこと?

車検後に決まって起きるのは、必要な整備をしないで応急処置をして車検を行なっているからではないでしょうか?

本来LLCの漏れ止め材にはリスクがあるし、現状漏れている部分を交換、修理するのが普通だし、漏れ止めが当たり前ではありません。

明日も長距離を走るとのことですが、今でさえ低速走行の車が長距離なんてはしれませんよ!冷却水を変えてもオーバーヒートになるなら、冷却水漏れ、ウォーターポンプ不良、ラジエーターファン不良、サーモスタット不良、冷却水通路詰まりなど考えられます。

オーバーヒートなんて、何度もさせるものではありませんよ!ダメージが残る可能性があるし、いいとなんて一つもない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/10/322:27:08

時系列がよく呑み込めない・・・
LLCの漏れ止め剤を使うなら、その前に冷却水路を完全に洗浄するべきです。
完全洗浄は、1日では難しいでしょう。
私は、日常生活の中で車を通勤だけに使用して3か月掛けて完全に洗浄しました。(特別に洗浄のためのアイドリングは一切せずに。)
真水に対してLLCの漏れ止め剤を使えば、ほぼ完全に効果を発揮します。
そこの処置をやっていないのかな??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

che********さん

2017/10/321:47:46

冷却水
緑色と赤色を混ぜると
黒くなる
貧乏臭い修理屋な車検出しましたね
お店を変更した方が良い
修理が完了してませんね
冷却水が減少してしまうの修理をしてない
結論は
長距離は無理でそのまま乗っていると
エンジン終了してしまう
冷却水が減ってしまう症状の修理を依頼しまょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる